おはようニコニコ


年1の放射線科の診療


フォローという名のお悩み相談時間


世間話ですね


腸の調子がイマイチとか


まぁ、結論話しても解決しない


放射線性のものは治りません


例えば下痢なら整腸剤で対処するくらい


突如、腸とか穿孔して手術とかもありえるので




世間話で終われてることに感謝しないとね



放射線科は独特の雰囲気があるかなぁ


やっぱり


初期なら手術して全摘とかしちゃうし


一般の診療とこよりかなり静か


話し声しないな


無言



放射線を外部から当てるのは痛くもないだけど


内部となると器具を挿入するのは痛い


病院によっては麻酔で眠っている間にできるんだけど


私の行ってた病院はなんと座薬だよ



座薬


麻酔にしてもらえないかと思ったけど


器具を挿入するので意識があった方がいいらしい




麻酔の病院もあるのに座薬ってショボーン


麻酔でも痛かったと言う人もいるのに


しかも一回ならまだ耐えれるけど


4回も


痛いのわかっててあと3回もやるのかと



かなり憂鬱でした



当然挫けた


もう無理って


そんな精神持ち合わせてない


この時の睡眠時間小間切れで


一時間ごとに起きてたな

1ヶ月半くらい入院してる間


下痢で常にお腹痛くって


今思えば睡眠薬とか痛み止めとか


飲めばよかったけど



薬飲むの嫌だから


抗がん剤の吐き気止めの薬


大きすぎて飲み込めず苦労したわ~





一生のうちでトイレで過ごす時間多すぎて


トイレで寝てた方がいいかもと


個室高いけど3週間くらい入ってたし


ガン保険入ってて入院一日2万だったから


すごい助かった


一時金も300万だったからそこは安心だった
→後から弟から知り合いに1000万の保険に入らないかと言われたけど、あの人(私)お金ないからと断ったらしい
確かに貧乏なのでそんな保険に入れたか疑問



当然下痢止め飲んででこの状態だったので



食べたり飲んだりしないと楽なので


食べたくない→放射線で味覚なくなる


→不味くって食べれない→さらに弱る


と悪循環で38キロくらいまで落ちて


今でもそんなに太れないけど


44キロ位まで戻った


もう少し体重増やさないとダメかな



身長160くらいだと痩せすぎえー



挫折しそうなとき、同世代の看護師さんが



寄り添ってくれて何とかなったけど



今日、その看護師に会えなかったな


残念


コロナでそんなに面会できないから弱音も捌けないしね


電話で話したりとかしたけど、それでもね


まだその頃は面会できてた方かも


久しぶりに思い出したよ



放射線治療している人のガン細胞が一つ残らず


死滅しますようにクローバー


私は同じ箇所には放射線治療できないので


再発したら抗がん剤しか治療できない


と思うから腎臓大事にしないとなのに


腎臓内科にお世話になっております



抗がん剤拒否ったわりにはダメージがあったのかな?


調子が悪いと放射線の影響ってなっちゃうけど


通常の生活ができてるのは

放射線のおかげなので複雑な気持ち


腎臓内科の検査、横ばい


とりあえず腎臓内科卒業しました


腎臓機能は今のところ大丈夫のようですウインク



さて、元気にドライブしてきます車