こんにちは♪

内観して望みをすべて叶える(絶賛実践中)のtomokaですニコニコ

私は、姉がいるのですが、今日は、姉と話していて気づいたことをシェアさせてください♪

姉は2人の子供がいて、パワフルに子育てをがんばっているのですが、
2番目の子がADHDなのですね、
ADHDというのは、日本だと注意欠如・多動症と言われていて
人それぞれ、症状が違く、
姉の子の場合は、
忘れ物が多かったり、一つのことに集中するとものすごい集中力を発するのですが
そこから、お風呂に入る、や、歯を磨く、などの違う行動をするのがとても大変だったり、

学校などの、集団行動や、規則のある中で生活する上で
本人も、保護者も、それはそれは大変なことがたくさんあります。

だけど、
ADHDの人に芸術家が多く、それは
一つのことに没頭できる素質や
世界の見方がADHDではない人たちと、違うからこそであって

姉は、そこを大事にしてあげたい、と。

そして、

人それぞれ、頑固さや、明るさや、いろんな素質を持って生まれてくるけれど
それは、その人の人生で必要だから、兼ね備えて生まれてくるんじゃないかな、と。
環境に対応するために身につけた後天的な性質じゃなくて
本当に、幼い頃からの性質?というのかな

姉と私は、まさに真逆の性格で
姉は、穏やかで、引っ込み思案な性格だけど、根気強い性格。
私は、お転婆で好奇心旺盛で、我は強いけど、飽きっぽい。

姉曰く、姉から見た私の人生は試練が多い、そうです笑。
だから
私には、人生で起きる試練を乗り越えるために、この我の強さが必要だったはず、と。
飽きっぽくて、好奇心旺盛だから、毎回会う人や、クライアントが変わる、今の音楽の仕事が楽しくできてるのだよ。と

自分のいる環境や、場所で、自分の素質が邪魔になったり、
こういう人が素晴らしい、というモデルのような人が評価されると
つい、私たちは、自分を否定したり、直さなくちゃ、とか、頑張って自分を変えようとするけれど

自分の人生を生きるために
必要だったから、私はこの素質を持って生まれてきたんだな
と思うと、なんだか、深いところで自己受容ができるなあと。
そして、他人の素質も愛おしく見れるなあと思いました。

自分って、なんでこうなんだろう。
と自分責めをしてしまうことがあったら
自分で選んで、この性質をセレクトしてきている、と考えてみてください♪
その性質があるからこそ果たせることが、果たせてきたことがあるはず!!


今日も来てくれてありがとう!!

Tomokaウインク