自分にできること | 子宮筋腫を治す‼︎

子宮筋腫を治す‼︎

31歳独身 鍼灸師
2013.11.25に以下の疾患診断
子宮筋腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

鍼灸師として自己治療・生活改善を行い、病巣の改善を狙う養生日記

今取り組んでいること。

【冷え取り】


冷えは万病の元であり、身体が冷えると代謝が悪く不要物をきちんと排出できない。
そんな考え方が東洋医学にはある。
そして腫瘍は、冷えている細胞が好きで、
冷えていると増長し転移する。

子宮筋腫も内膜症も、本来排出されるべき不要な血液(瘀血)が体内に残り瘤状になったものだと思う。
少なくともこれ以上大きくさせないために、できれば小さくさせるために、
冷え取りを実践中。

・半身浴
週に2,3回 38℃ 2時間ほど

・靴下重ね履き
1枚目 絹5本指靴下
2枚目 ウールか綿5本指靴下
3枚目 絹先端丸い普通の靴下
4枚目 ウールか綿先端丸い普通の靴下
5枚目~  3,4枚目の繰り返し

私は多くて6枚重ね。

冷え取り靴下と検索するといっぱい出てくるが、靴下はとってもゆるゆる構造なので楽に重ねられるし、

とってもあったかい。


下半身を温めること、
上半身は温め過ぎないこと、
これが大切。


靴下を重ねて履いてると、本当に身体が冷えにくくあったかい。

私は寝るときも、もちろん靴下重ねたままで、上は半袖Tシャツ。
掛け布団も少なめでも十分眠れてます。



私の身体の代謝・免疫・基礎体温がUpしますように☆彡