知り合いから毎月川柳が送ってきます。時々俳句又は川柳を返信しています。散歩と俳句は相性良いし、どうせ俳句又は川柳を作るならブログで公開してしまえ、なる作戦です。



「俳句川柳5・7・5」記念すべき第一作公開

●神に問うゴキブリ如何に仏壇の



悪魔くん:気持ち悪リ~~、こんなの俳句と言うか、
     俳句を冒涜するのか~~~・・
天使さま:文字数は5・7・5だ、立派な俳句だ
悪魔くん:俳句は季節感が大切、
     まさか、季語がゴキブリ
天使さま:ピン、 ポン
悪魔くん:続けて言え
天使さま:ピンポン
悪魔くん:ゴキブリを想像するとゾッとして寒気がする、
     季節は冬か
天使さま:ブ、 ウー
悪魔くん:続けて言え
天使さま:ブウー
悪魔くん:普通ブーー  でないか
天使さま:細かい、
悪魔くん:そもそも品格がな~イ、本来俳句は、移り行く季節
     の美しさを表現してさわやかな気分を醸し出すものだ
天使さま:ならば川柳って事で良いんでない。
悪魔くん:俳句とは
天使さま:まだ言うか、
悪魔くん:きれじ
天使さま:失礼な、切れ痔じゃな~~
悪魔くん:フンギャー、「切れ字(※解説)」だ~~


(※解説)俳句は季語と共に切れ字が特徴です。季語は知っているが切れ字は初めて聞きました。例として、「古池や 蛙飛び込む 水の音」、「古池や・・」の「や」が切れ字だそうです。なるほど「や」とする事で、俳句らしくなるな。


俳句か川柳か、良く分からないんです。だれからも怒られないように「5・7・5」なら何でも良しって事で分類名称は「俳句川柳5・7・5」としました。いちよう、字余りだってあり。

以上


次の予定:×(No10,山手線各駅散歩4、新橋3ー月曜日、旧新橋停車場)
  変更:(No10、俳句川柳「5・7・5」-2、ジャニーズ性加害問題)