それでも、着実に新規顧客の開拓は進み、

私達は一定の評価を得ていました。

っていうか、得ていると思っていました。

 

「つなぎビジネスローン」のビジネスモデルに一定の

自信を持っていた私達でしたが、中々商品化が決まらないのには

理由がありました。

 

それは・・・

 

「コスパ!!」

 

一般的な銀行のプロパー融資や保証協会の保証付き融資と比較し、

高金利であるのは確かでしたが、融資期間が短期のため、

実際の収益としては決して高くはなく、安定した収益を得るためには

折り返しの融資や融資期間の長期化が必要でした。

 

しかし、そこに到達するのに、

このビジネスモデルを、

「支店の営業担当者や融資担当者に落とし込むのは難しいのでは?

という議論が何度もあり、

その都度議論をしたものの、役員方の同意が中々得られませんでした。

 

そう。

この「つなぎビジネスローン」はノンバンクの考え方を銀行に持ち込んだものであり、

銀行員一筋で来た人達には、中々受け入れられるものではありませんでした。

 

そしてついに「つなぎビジネスローン」ビジネスの継続可否を問う役員会が

開催される事になったのでした。

 

(つづく)