京都・倒産編はこれで最終回。
最終回は、銀行員と事業者金融業者社員との意識のズレについて。
私は、事業者金融業者に4年、銀行に17年ほどお世話になりました。
同じ融資業務でも、職員の意識にはかなりギャップがありました。
事業者金融業者にいたころは、
取引先の多くは「今日資金がないと倒産する」という企業。
銀行にいたころの取引先の多くは、そうではない企業。
銀行に入行して、京都支店に配属されたころ、
先輩社員に言われた事が、今でも脳裏に焼き付いています。
「そんな高い金利で借りてやって行ける訳ないやん」
「そんな延命措置、意味ある?」
言いたい事は分かる。
でもね・・・。
そんな高い金利で借りる会社にも従業員がいて、その従業員には家族もいる。
たとえ延命措置であっても、延命措置をしている間に従業員さんは他の仕事を
探す事も出来る。
この延命措置は意味のない延命措置なんだろうか?
勿論、貸す方はそれでは困るんですが・・・。
あくまで、その延命措置が無意味かどうか、という視点だけで考えると
決して無意味だとは思わないし、無意味だと思えなかった・・・。
そういう企業を沢山見てきたので・・・。
「そもそも、銀行はそんなリスク負いますか?」
「負わないでしょ??負うノウハウもないでしょ???」
銀行が出来ない事、やらない事を事業者金融業者はやっている訳で、
銀行(員)に小馬鹿にされるのが腹立たしかった・・・。
こんな気持ちになった私ですが、
後に衝撃的な話を耳にすることになります。
それは、次に異動するダイレクトバンキングセンターでの出来後でした。
(つづく)