第九回翔之會、終了いたしました。 | 長須与佳 Official blog『おと つづり』

第九回翔之會、終了いたしました。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

2人の男の子のママであり、茨城県那珂ふるさと大使。

和楽器奏者 長須与佳(ともか)/長須佳盟(けいめい)/和楽器ユニットRin' Tomocaのオフィシャルブログにようこそ!!




昨日は、国立能楽堂で開催された第九回翔之會に出演させていただきました。

1日2公演。

満席の大盛会でした。



今回の演目は、全て違ったジャンルで構成され、観ても聴いても楽しんでいただけたのではないかと思います。



会主の中村鷹之資さん。

刀剣乱舞歌舞伎後、すぐに翔之會へお声かけくださいました。

舞の素晴らしさはもちろん、様々なお役も鷹之資さんらしさ溢れて演じられる素晴らしい役者さんです✨

棒しばりでは、沢山笑わせていただきました😆

この魅力はこれからどのように進化していくのか、楽しみが尽きない鷹之資さんです。



狂言師、野村裕基さん。

野村萬斎さんのご子息で、お会いするのは初めてでしたが、写真を見ておわかりの通り背が高い!!

スケールの大きさだけではなく、品のある佇まいにも目が向いてしまう。素敵な方でした😊

刀剣乱舞歌舞伎をご覧になられていたそうで、感想をお伺いし嬉しかったです🙏



歌舞伎役者、尾上左近さん。

18歳という左近さん、両手を後ろに縛られながらも披露する舞は、「凄い‼︎」と声がでてしまうほどでした✨

鷹之資さんとの相性も最高で、また観たくなりました☺️

これからが益々楽しみな左近さん。応援します‼️



縁の下の力持ち、尾上まつ虫さん💪

刀剣乱舞歌舞伎では、最後の決闘場面での立廻りで大活躍でしたが、今回はなんと琵琶を運んでいただくお役を引き受けてくださいました🥰

まつ虫さんがいると、なんだか落ち着く。

なくてはならない役者さんです✨



8/22は、まつ虫さん出演の【縁糸乃会】にお伺いさせていただきます。

刀剣乱舞でお世話になった役者さんが沢山出演されていて、今から楽しみです❣️



そして、能楽囃子の亀井広忠さん。

広忠さんは藝大の先輩で、学年はかぶっていなかったのですが、学生時代何度かお世話になった優しいお兄様なんです☺️

今回久しぶりにお目にかかれまして、お写真を撮っていただきました✨

昨日は、広忠さんの大鼓を生で拝聴でき、緊張がスッとなくなり清々しい気持ちとなりました。

やはり、最高の音色です。



最後は、お弟子さんたち。

私が楽屋から出てくるのを待っていてくださいました💕

琵琶が描かれているからと、翔之會Tシャツを購入してくださったり、開演前に購入したTシャツを着て鑑賞してくださっていたり、楽屋でサポートいただいたり、お弟子さんたちにはいつも支えていただいています😊



私が演奏しましたのは、

1、繚悠の月(りょうゆうのつき)

2、醒(めざめ)

3、扇の的(おうぎのまと)

以上3曲でした。

翔之會で、独奏を務めさせていただき感謝で一杯の舞台でした。

鷹之資さん、天王寺屋の皆様、ありがとうございました。








∞ 与佳 ∞