第五回古典芸能を未来へ、終了いたしました | 長須与佳 Official blog『おと つづり』

第五回古典芸能を未来へ、終了いたしました

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

2人の男の子のママであり、茨城県那珂ふるさと大使。

和楽器奏者 長須与佳(ともか)/長須佳盟(けいめい)/和楽器ユニットRin' Tomocaのオフィシャルブログにようこそ!!





第五回 古典芸能を未来へ 〜至高の芸と継承者〜に出演いたしました。



私が出演しましたのは、新作舞踊【与一の段】。

那須与一 尾上菊之丞さん。

源義経 市川染五郎さん。

玉虫 藤間紫さん。

笛 藤舎貴生さん。

立鼓 藤舎円秀さん。

脇鼓 藤舎清之さん。

素晴らしい皆様との共演でした。



玉虫役の藤間紫さん。

朝ドラ「ブギウギ」では、藤間爽子さんとして主人公の幼馴染タイ子役を演じられていたので、ご存知の方も多いと思います☺️

とても凛々しく、しなやかに扇を操り、とても素敵でした💖



「何が起きても大丈夫だから‼︎」と、支えてくださったお囃子方の皆様。

左から、鼓の藤舎円秀さん。笛の藤舎貴生さん。鼓の藤舎清之さん。

心強いお言葉に、思い切り琵琶を奏でることができました。ありがとうございました🙏



ヘアメイクは、佳苗さん💕



キリッと素敵に仕上げてくださり、気持ちは与一となっていざ舞台へ。



最後は、このお二人。

【与一の段】で那須与一を務められた尾上流三代目家元の尾上菊之丞さん。

菊之丞さんの舞は、与一そのものを見ている感覚となり、私の歌も琵琶も、菊之丞さんの舞に引き寄せられ、同じ景色を見ているような感覚になりながら弾き語りをしていました。

菊之丞さん演出では何度もご一緒しているのですが、共演は初めて✨

とても光栄でした😊


そして、私をこの公演にご推薦くださった講談師の神田伯山さん。

伯山さんとは、ようやくお会いできた感じです🙏

初めて拝聴する講談も素晴らしかったし、急遽決まった伯山さんとの2人MCも忘れられない時間となりました☺️

このお二人とのご縁があったからこその昨日の舞台。

心から御礼申し上げます。



最後に、会場に駆けつけてくださった作曲家・音楽評論家の野平多美さん💕



25絃箏奏者中井智弥くん、歌舞伎俳優の中村鷹之資さん、妹の愛子ちゃん💓



お弟子さんたちも、見守っていてくれました☺️

ありがとうございました。








∞ 与佳 ∞