黒紋付、家紋を上り藤に。 | 長須与佳 Official blog『おと つづり』

黒紋付、家紋を上り藤に。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

2人の男の子のママであり、茨城県那珂ふるさと大使。

和楽器奏者 長須与佳(ともか)/長須佳盟(けいめい)/和楽器ユニットRin' Tomocaオフィシャルブログにようこそ!!


2月2日に、節分の日。

初めてだなぁと思っていたら、明治時代以降の事だとか‼️

次男は、保育園で自作の鬼のお面をかぶって、豆まきをした様です👦🏻👹



今年は、黒鬼にしたようです👹
私も、被れました😁


本日の緊急事態宣言延長を受けて、早速3月7日までの公演中止の連絡が入ってきています。
今は、感染者数を減らす事が一番ですからね。
受け入れるしかありません。
先月1月24日の本番では、嬉しい事もあったんですよ😆
黒紋付を新調したんです✨
黒紋付は、一般的にはお葬式に着る着物かもしれませんが、私たち邦楽の世界では、舞台で着る機会が多い衣装でもあります。
昔は、嫁入りする時に、実家の家紋が入った黒紋付を持って嫁いでいたそうですね。
これまでは、母が嫁入りに持ってきた黒紋付を着ていましたが、どうしても長須家の家紋が入った紋付が欲しくて、昨年作っていただきました。


『上り藤』。
ようやくこの着物に袖を通す事ができ、気持ちも新たに。
今年は、この黒紋付に沢山袖を通せると嬉しいです☺️







∞ 与佳 ∞