guntu〜ガンツウ〜 | 長須与佳 Official blog『おと つづり』

guntu〜ガンツウ〜

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

5歳と9歳の男の子のママであり、和楽器奏者 長須与佳(ともか)/佳盟(けいめい)のオフィシャルブログにようこそ‼️




「瀬戸内の海に浮かぶ、ちいさな宿」

それが、客船 guntu(ガンツウ)。



素敵な船の上で、琵琶と尺八を奏でる機会をいただきました。



船に乗船し、私もお客様と同じお部屋へ。

素足で過ごしたい✨と思うような温かみのある木材に囲まれたお部屋。



ベッドからはテラスが見えて、その先には瀬戸内海が。



部屋にあるもう一つのお部屋。

窓からの景色は、移り変わる絵画のようです。



そして、開放的な浴室。

この他に大浴場もあり、お部屋によっては露天風呂も付いているそうです。



船に縁側。

夕日を、いつまでも眺められます。



本番前とは思えない、穏やかなひと時。

部屋に戻り、テラスで日没を迎えました。



そして、お客様のお食事の後に琵琶と尺八の生演奏。
夕方から晴れてきた瀬戸内海。
ススキとお団子をお供えし、観月会。
お月様は雲に隠れていましたが、星が瞬いて綺麗でした☺️


翌朝。

折角なので、瀬戸内海の日の出を見たいとテラスへ。



小さな島に囲まれた瀬戸内海を、ゆったり進んでいくguntu。

朝食の後に、ラウンジで景色を楽しみました。

総支配人からは、地元の皆様との心温まるお話を沢山聞かせていただき、よりguntuが好きになりました。



皆様は、「ガンツウ」の意味をご存知ですか?

小さな青い蟹の名前だそうです。

朝食にガンツーのお味噌汁をいただきました🦀

蟹の出汁、凄く美味しかったです。

地元の食材も沢山いただき、幸せな朝となりました。



その後、ガンツウ蟹の形をしたお干菓子とお抹茶を。

瀬戸内海の辺りは仕事で何度も訪れていますが、いつもは仕事場とホテルと駅を行ったり来たりする事が多く、仕事なのに時間を忘れて過ごすなんて今まではなかったこと。

そんな時間と空間を提供してくださり、guntuのクルーの皆様に感謝の気持ちで一杯です。


さあ、今晩は東京の増上寺さんで開催される【念仏フェスティバル】でのソロ公演です。

皆様に「来て良かった」と思っていただけるひと時にしたいと思っています😊

会場で、皆様のお越しをお待ちしております。








∞ 与佳 ∞