ヘンデク=アトラタンって聞いてすぐに何の名前か思い出した人は、講談社から発売されている雑誌「なかよし」を1980年代に読んでましたねニヤリ

ヘンデク=アトラタンというのは、曽祢まさこ先生の描かれた「不思議の国の千一夜〜ヘンデク=アトラタン物語〜」に出てくる伝説の神馬の名前です。

今見つけたのは講談社文庫で購入した分です。

主人公のセブランやヒロインのミルテ姫の名前はパッと出てこなくても、白銀に輝く神馬ヘンデク=アトラタンの名前はすぐに思い出す方多いんじゃないでしょうか。

メルヘンの世界というか妖精や怪物が出てきて主人公セブランが冒険の旅をする物語なのですが、ほわほわした優しい世界観の中での物語に小学生の頃ハマりにハマった記憶がありますラブラブラブ

今整理してる(というか、読み漁ってる)ナンバー3の棚は「りぼん」「なかよし」「マーガレット」「ちゃお」「ASUKA」「ヤングユー」などがいっぱい並んでます。


「THE  B.B.B」字面はカッコいいけど、実は「ばっくれ・バークレー・ボーイ」って読ませるのが当時面白カッコいいデレデレラブラブと仲間内で盛り上がってました。


吉田秋生先生の「YASHA夜叉」とか、ドキドキしながら読んでましたねデレデレアップ


今回整理しながら色々読み直していると、タイトルと内容をテレコ(分かりますか?交錯して)で覚えてるのとかがあって、あれ!?このタイトルの作品のほほんとした雰囲気の作品やと思ってたら、めちゃくちゃハードやったガーン!?
みたいな事もあり、記憶力の不甲斐なさに愕然としてますえーんダウン

いや!
何度も感動出来ると切り替えて、ガンガン読み散らかしますよーちゅー音譜


コメント欄で、ゆんさんから小花美穂先生の「こどものおもちゃ」の続編があると教えて頂き、しばらく仕事が立て込んでいたので、やっと、やっと今日、今から買いに行って来ますチュー音譜

見つかりますようにキラキララブラブ