☔宮本百合子「雨が降って居る」を朗読しました。
●テキスト/青空文庫(青空文庫、耕作員の皆様に心より感謝し使用させていただきます)
●人物出典/Wikipediaより一部引用
●曲/甘茶の音楽工房 
●音楽/甘茶
🍓サイト表記等の利用規約を守り「甘茶の音楽工房」運営者、甘茶様に心より感謝し使用させていただきます♪
●動画・写真素材/videoAC・写真AC・イラストAC/クリエーターさま
●声/動画編集/サムネ作成/こいでともか
グットボタン&チャンネル登録もお願いします。
小出朋加のナレーション・朗読チャンネルです♪

 

 



~いつもお世話になっているサイト~
🍓画像・動画
videoAC/写真・イラストAC/パブリックドメイン/pixabay/いらすとや/publicdomainq/Little Dream/600dpi/Antique public domain images/様よりお借りし、提供者様に心より感謝し使用させていただきます♪
●効果音/効果音ラボさま
●MusMus運営者watsonさま

雨が降って居る

 細い雨足で雨が降って居る。
 薄暗い書斎の机の前にいつもの様に座って、私は先(ママ)ぐ目の前にある楓の何とも云えず美くしい姿を見とれて居る。
 実に美くしい。
 非常に肉の薄い細く分れた若葉の集り。
 一つ一つの葉が皆薄小豆色をして居て、ホッサリと、たわむ様にかたまった表面には、雨に濡れた鈍銀色と淡い淡い紫が漂って居る。
 細い葉先に漸々とまって居る小さい水玉の光り。
 葉の重り重りの作って居る薫わしい影。
 口に云えない程の柔かさと弱い輝を持った気味悪い程丸味のある一体の輪廓は、煙った様に、雨空と、周囲の黒ずんだ線から区切られて居る。
 私はじいっと見て居る。
 絶え間なくスルスル……スルスル……と落ちて来る雨は此の木の上にも他のどれもと同じ様に降り注いで居るのに、楓のどの部分も目に見えぬ微動さえ起さないで、恐ろしい静けさで立って居る。
 何と云う落付いた事なのか。
 此のしなやかなたよたよしい楓がそよりともしないと云うのは――
 若し指を触れたら温かい血行を感じ人間の皮膚の通りな弾力を感じるだろうと思う程「なまなましたふくらみ」を持って居る木は、私に植物と云うより寧ろどうしても動物――而かも人間の女の様な気持を起させた。
 余り柔かである、美くしすぎる。
 余り静かにして居る。
 その周囲からまるで離れたものの様にして居る姿を見守って居ると、自分の心までもすべて此の躰のすぐ近くで鳴り響き動き戦いて居る現在の有様からはなれて、雨も降らず雨垂も落ちない、非常に静かな世界に住んで居る様な心持になって来た。
 私は此上ない愛情と打ちまかせた心とで木を見て居るうちに、押えられない感激が染々と心の奥から湧いて、彼の葉の末から彼方に一つ離れて居る一つ葉の端にまで、自分の心が拡がり籠って居る様になって来る。
 彼の木は静かである。
 私の心も静かに落付いて居る。
 それだのに外には雨が降って居る。

底本:「宮本百合子全集 第二十九巻」新日本出版社
   1981(昭和56)年12月25日初版
   1986(昭和61)年3月20日第5刷
初出:「宮本百合子全集 第二十九巻」新日本出版社
   1981(昭和56)年12月25日初版
入力:柴田卓治
校正:土屋隆


宮本 百合子(みやもと ゆりこ、1899年(明治32年)2月13日 - 1951年(昭和26年)1月21日)は、日本の昭和期の小説家・評論家。旧姓は中條(ちゅうじょう)、本名はユリ。日本女子大学英文科中退。

18歳で『貧しき人々の群』を発表し天才少女と注目された。米留学後結婚したが離婚、その経緯をまとめた『伸子』を発表。その後ソ連を訪れ日本共産党に入党。宮本顕治と結婚[注 1]。再三検挙されながらも執筆活動を続けた。戦後は『歌声よ、おこれ』を書いて民主主義文学運動の出発を宣言、『播州平野』『風知草』『二つの庭』『道標』などを書いた。日本の左翼文学・民主主義文学、さらには日本の近代女流文学を代表する作家の一人である。