昨日から興奮冷めやまずにいる


Tomokaです音譜


昨日最高に嬉しいことがありましたーーー😭😭😭






結論から言うと。。。



私が技術指導している美容学校の生徒さん達が


ネイルコンペで1・2・3・4位を独占しましたーーー😭


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏





飛んで8位も頂きました!(8位まで入賞)

やりましたーーーー!!!!


😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

まさか4位まで独占するとは!!!!!






昨日札幌で


北海道理容美容技術大会が行われました。




毎年このシーズンに北海道中の理美容学生が集まり

開催されている大会です。

ネイルだけでなくヘアーやマツエクなど


たくさんの種目があり

各学校の代表者が出場し、技術を競い合う大会です。



私は毎年

旭川理容美容専門学校の


ネイル指導をさせて頂いております。

昨年はコロナの影響で中止になってしまった


この大会。。。ショボーン

今年は全国大会は中止となりましたが


北海道大会は行われる事になりましたおねがい音譜




コロナでいろんなことが中止になり


制限がかかることばかり。

こんな中で生徒さん達にとって、技術大会に出場して

さらに良い結果なんて出せたらそれはもう

学生生活の中でも


最高の思い出になるだろうなぁ。。。照れ

と思い、私も指導に熱が入りました!!!




👇大会直前の練習風景



ネイル部門は


マニキュアをベースにしたネイルチップ5本に


アクリル絵具で描きます。

テーマは『日本のまつり』

競技時間40分  という競技ですビックリマーク





私も生徒さんも絵具だらけになりながら




『こっちはこの色にしてみよう!』

『もっと表情を際立たせよう』

『繊細なラインをもっと描けるように頑張ろう』




  作る→改善→作る→改善  の繰り返し!!




練習をしている段階では


やっぱりモチベーションが落ちてしまったり


周りの子と比べて焦ったり落ち込んだり


嫌になったり辛くなったり…


色んなことがありますDASH!






でも…終わって良い結果が出たら


誰でも嬉しいし


とても大きな自信になり


その後の人生に影響する事もありますアップ





私はこれまで国内外の


ネイルコンテストに出場しまくり


さまざまなテーマや種目に


向き合ってきた経験があるから


生徒さん達に色んなアドバイスができて


さらに結果に繋げる指導が


出来ると思っているのですが


今になってそうなっただけで


自分自身かがコンテストに出ているときは


今こうして若い学生達に指導している姿なんて


まるで想像していませんでしたあせる




『こんなにコンテストに出まくって


  いったい何になるんだろうー???』と


自分で決めて出ているのに自問自答して


時には変に


辛くなったりしていましたガーン(わがままかな?)


コンテストで優勝したいがために


必死で練習して時間や労力、材料費を


ひたすら使ってしまっているけど…


サロンワークにも特に生かされない


コンテストの練習をしている意味って


無駄なんじゃないか⁉️とかやっぱり


少なからず思ってしまうんですあせるあせるあせる


心身ともに過酷なのでDASH!


自分との戦いですから


なかなかつらいこともありましたが


今こうして、今までの経験や学びを


生徒さん達に伝え教えていく事で


その人の自信や喜びが大きくなり


さらにこれからの人生が明るくなるお手伝いを


少しでもできたのなら


こんな嬉しいことはありません照れドキドキ


今までたくさんのコンペを経験してきて


良かったなぁ〜!!


と心から感じさせてくれるのが生徒さん達です✨




自分が命がけで必死でやってきたことを


若い世代に教え、伝えて、


それが喜ばれて


その子や周りの人も幸せになれるなんて


こんな幸せなことないですよね。。。えーん✨✨




表彰式のあとみんなと集まったら


離れてるしマスクでわからなかったけど


みんな顔真っ赤で大泣きしていて


『先生ありがとうございましたー』


って泣きながら言ってくれて、


びっくりしたーーーびっくり‼️


可愛かったなぁ〜💕💕





私はこの時あまりにも全員が


号泣していて…


自分は気丈になってしまい…


旭川に向かう帰りの車の中で


晴々とした空と雲、緑を見ながら


ジーンとしていましたえーん💕💕💕




コロナ禍だからなおさらかな?


みんなの美容学校生活の


素敵な思い出になりましたね✨✨✨おねがい




感動をありがとう❤️





優勝🏆👇



2位👇



3位👇



4位



8位



残念ながら受賞は逃したけどとてもユニークな作品👇





おめでとう❤️❤️❤️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏