最近

うちのネイルスクールに入ったばかりの

生徒さんが数名いまして

そのうちの2名の授業💅




始めてほやっほや💕

2回目の授業です☺️



新品ピカピカの材料、バッグ、タオル…

なんて新鮮なんでしょう✨✨✨

私の道具なんかは

もうかなり年期入っているので😂



2人ともワクワクした気持ちと緊張感もあり

とっても良い顔をしています😊✨✨



まずは基礎中の基礎❗️

テーブルセッティング(材料の配置と扱い方も)と

姿勢(フォーム)から✨





基礎って本当に大事だなぁ〜と

年々感じます…😳




私もネイルのお勉強を始めた頃は

まだ全然基礎の大切さに

気付けていませんでした❗️




とにかく楽しいこと

アートや長さ出しなどがしたくてしたくて😂

まだ習ってもいない内容に使う材料まで

勝手に使っていたので

今考えたら…私ちょっと変な生徒でした😂💦




彼女たちを見ていると

自分が始めた頃のことを思い出します☺️




とにかく上手くなりたくて

先生のマネをして

ネイル雑誌を隅から隅まで読み漁り

朝から晩までネイルのことしか

考えていなかったなぁ〜音譜音譜




でも授業では

飲み込みが悪いのか

真面目に捉えすぎなのか

要領が悪いのか…

私は他の誰よりも時間がかかっていました😢

初めて習ったことなのに

サクサクこなせちゃう人ってやっぱりいて

そんな人を見て

『すごいなぁ〜!何であんなにすぐできるんだろ?』

と思いながら過ごしていました💦




懐かしいなぁ。。。



でも私は特に焦ることはなく(マイペース)

ライバル視することもなく

でも多分、ネイルに対する情熱は

誰よりも強くて…

いつも先生に質問しまくっていました‼️‼️



実際の現場の話や

『こんな時はどうしたら良いですか?』

『これはなぜこうなんですか?』

聞きたいことが山ほどあり過ぎました‼️‼️



でも他の人は全然質問しないんです。

不思議でした…💦

聞きづらかったのかもしれないですね⁉️

今思ったら

私、だいぶ浮いていたかもしれないです😂




でも私は思うんですよ‼️

自分が知らないことを知っている人から

何でも聞きたいし、学びたい‼️‼️

せっかく授業料を払い時間を使っているんだから

目一杯吸収したい‼️って。



だから生徒さん達にも

『何でも聞いてねー‼️』ってよく言います✨




普段の授業の中でも

色んなお話をするようにしています✨✨✨




カルチャーコースもありますが

検定取得コースを受けている方の目標は

検定で合格することではなく(←通過点)

『自分がなりたいネイリスト』になることです⭐️





だからネイルを学び始めであろうと

これから初めての検定を受ける人であろうと

長年ネイリストとして生きてきた

自分の学びをたくさん伝えるようにしています💓





その時は伝わらなくても…

『あの時先生こんなこと言ってたけど

      こういうことだったのかぁー‼️』と

いつか気づいてくれたら

良いかなぁと思っています☺️