ついこの間まで


残暑厳しくて暑い思いをしていたと思ったら


何だか急に


秋らしくなってしまいましたもみじ


・・・なんて思ったら


店頭で栗が売られているのを発見栗


栗ご飯をしようと思って購入したその日に


お姑さんから


茹でた栗をいただきましたくり


そして先日実家に帰ると


昼ご飯に栗ご飯が出て来て・・・ぺこ


そして昨日晴れ


我が家でもやっと


買ってきた栗を茹で、栗ご飯にしましたくり太郎ハート


にゃらの日記


栗を茹で皮をむきますくり。


研いだお米に酒と塩を加えてから水加減し


むいた栗をドバッと入れて炊けば出来上がりドキドキ







栗の皮をむいていると


遊んでいた我が息子君と旦那様が寄って来て


指をくわえて私の手元を覗き込みますごきゅ


私は包丁を持っている訳ですから


「そんなに覗き込んだら危ないよあせる」 と


息子君に注意するのですが


しばらくすると


また、顔が私の手元に近づいてしまいます包丁あせる


仕方がないので


まだ皮をむいていない栗を半分に切って


息子君と旦那様に渡すと


2人はスプーンを持ってきて


その栗をほじくり、喜んで食べました食事


「茹でたての栗は甘くて美味しいねぇラブラブ」 と2人・・・カメ


そうでしょ、そうでしょ音符


栗ご飯ももちろん美味しいけど


ほじくって食べる栗も、美味しいんだよねぇ~ニコニコ


私にもその気持ち判るなぁ~ドキドキ


だって私も


母の手元を覗き込んだ方だから・・・さべーっだ!







また栗ご飯


作るからねラブラブ




ペタしてね