皆さんは、蝶は好きですかはてなマーク


蛾と見分けがつきにくかったり


触ると粉が付くからと言って嫌う方もいるようですが


私は好きですラブラブ


家のそばでよく見掛けるのは、アゲハチョウアゲハ


次によく見掛けるのが、アオスジアゲハドキドキ


そして


たまぁ~~に目にするのが、クロアゲハ蝶


私は息子君に言いますちょう


「アゲハチョウを見ると、ラッキー音符って思うんだけど


 もっとラッキーハートって思うのがアオスジアゲハチョキ


 そして、クロアゲハを見た時は


 超ラッキー顔キラキラって、ママは思うんだぁニコニコ


ひらひらと飛ぶ蝶を見ると


何だか幸せな気分になりますし


クロアゲハのようにあまり見掛けない蝶を見ると


何か良いことが起こるような


そんな気さえします音符








そして先週の土曜日晴れ


クロアゲハより珍しい蝶を見たんですちょう


9月に入ると、小さなシジミチョウや


茶色いから蛾と間違われるセセリチョウを多く見掛けますが


それとも違います人差し指


これこれ↓


にゃらの日記


他の地域ではよく見られるのかもしれませんが


私の住む街では・・・初めてです目


地面を這うように生える草に止まり休んでいるようですお茶


私がカメラを構えて近くに寄っても


飛んでいく気配がありません四つ葉


息子君と2人、地面にしゃがみ込み


よぉ~~く観察することが出来ましたハート








その蝶を見掛けたのは


私の実家へ行く途中のことでしたので


実家にある虫の図鑑で


名前を調べることにしました本


にゃらの日記


これは


私の子供の頃から愛用(?)している昆虫図鑑格言


我が息子君とこの図鑑をめくり調べると・・・カエル


ありましたビックリマーク ありましたビックリマーク


にゃらの日記


ツマグロヒョウモンチョウちょう


たぶん、これだと思いますよチョキ


どうやら母も


平成17年10月に鎌倉で見掛けたようですにひひ








余談ですが・・・


子供の頃、福島の田舎へ行った時のこと新幹線


シジミチョウが2匹


お尻とお尻をくっ付けて飛んでいましたちょうちょ


大人になれば判ることなのですが・・・


そうですひらめき電球


そのシジミチョウ、交尾をしていた訳なのですが


子供の私には飛びにくそうに見え


「くっ付いちゃって可哀想えあせる」 って思ったのですにひひ


そして子供の私は


その蝶を捕まえ(簡単に捕まったのです)


交尾中の蝶をブチッと、離してあげたのです叫び


蝶にしてみれば、大きなお世話パンチ!


いらぬお節介爆弾


なんとも残酷なことをした訳なのですガーン


私が結婚したのは32歳になってからです汗


なかなか結婚出来ない自分を振り返った時


ときどき、このシジミチョウを思い出し


蝶の怨念ではないか・・・なんて思ったことも・・・ウサギ


まぁ、今となっては


無事結婚もし子供も授かりましたから


怨念じゃなかったのかもぉ~と思う


今日この頃なのですべーっだ!あせる





ペタしてね