今日は国会議事堂周辺をまわろうと思い、地下鉄に乗ろうとすると、自動改札機には「無料」の文字が・・・
こんな日もあるんかなぁと思いながら駅を降りると、赤いシャツを着た人たちが
大集会を開いていた。ひとり捕まえて話を聞いてみると、今日はチャべス大統領の就任6年目の記念日とのこと。しかし、それで地下鉄が無料になるとは・・・
町の角々に舞台がありコンサート。こどもまで集会に参加していて、お国柄というか、これがチャべスの独裁政権のつよさなのかも。


ところで地下鉄がただということは・・・乗り放題やん。
というわけで、ここぞとばかりに地下鉄で今まで降りたことのない駅にいってみた。終着駅から順々に気になる駅名gato negro(黒猫)、captino(カプチーノ)などなど・・

電車に乗ってる途中いきなり、おばあちゃんが騒ぎ出した。何事かと見ているとどうやら隣に立っていた女の人にかばんをまさぐられてたらしい。
駅員さんたちがやってくると、その女の人も観念したようで両腕を担がれながら連れて行かれた。やはり、この国はスリが多い。

この日ダミーで後ろポケットに入れていた紙もいつの間にかなくなっていたし。まだ出会ってないけどここカラカスでは凶悪犯罪も多くて、今年に入って既にバス運転手9名、タクシー運転手26名が殺されてるらしい。
大使館で働いてる人たちは地下鉄に乗るのも禁止されてるらしく、協力隊員が乗ってるの知ってみんな驚いていた。


           P1000770.jpg