ドン引きした高齢者アルある事件!呼んではいけない人を呼んでしまった母にモヤモヤ | アラフィフ主婦の毎日の手帖

アラフィフ主婦の毎日の手帖

はじめまして、ごくごく平凡なラフィフ世代の主婦です。
専業主婦&ライターをしています。

パン作り、料理好き、そして節約好きです。
といっても、楽しくゆる〜く節約しながら毎日を楽しんでいます。

 

    

息子と娘が大学生になり子育てがひと段落

と思ったら

80オーバーの両親のお世話に突入💦

 

そんアラフィフのドタバタな日々を綴っています

平凡なブログですが、よかったらお付き合いください

 

今日は、とある日に起きた我が家の母を巡るトラブルを紹介します

 

グチっぽい話になってしまいますが、よかったらお付き合いくださいねm(_ _)m

 

***********

 

ある日のこと。。。

 

86歳になる母が終活に向けて、部屋の片付けに取り組んでいる様子を眺めながら

 

「その調子×2!ジャンジャン、要らないものは捨てちゃえびっくりマーク

と思っていたら。。。。

 

 

後日、母がなっ、なんと自宅に絶対呼んではいけない押し買い業者を呼んでしまった笑い泣き

 

 

何やってんだよ〜💢💢💢

泥棒を家に呼んでいるようなもんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が2階で仕事をしている隙を狙って、こっそり新聞の広告に掲載されていた買取業者に電話していたらしい……

 

 

呼んでしまったものは仕方がないと、業者と母のやり取りを聞いていると、

 

母 : この要らない服を買い取って欲しいんですけど、おいくらになります

 

業者A : お母さんとりあえず服はお金にならなそうなので、〇〇ブランドの靴だけ買い取らせてもらいますね

 

 

ここまでは普通の会話だったので安心していたんですけど、徐々にやり取りがエスカレートしていくことに💦

 

 

 

 

業者 : 昔流行ったテレカとか、QUOカードとかないの?

 

母 : あります、持ってきます(あるって言うな〜💢)

 

業者 : 500円で買い取るね

 

と言って、1,000円のテレカを500円で没収💦

 

86歳といえども頭はしっかりしている母は「損だ!」と分かったらしく

 

母 : テレホンカード500円なら返してください!

 

業者 : だってお母さん、お金になるもの何にもないからテレカくらい売ってよ

 

そしてテレカはあえなく業者に没収

 

 

 

さらに、ここから押し買い業者の態度はヒートアップえーん

 

 

 

業者 : 娘さんとかいないの?

 

母 : いますよ!〇〇呼んでるよ

 

 

えぇぇぇーーー、わっ私まで対象かよポーン

 

 

業者 : 娘さん、ヴィトンとかのブランドあるよね?

 

母 : あります(→完全にバカ💦)

 

業者 : 娘さん持ってきてよ

 

私 : 仕事が忙しくって相手している暇ないんで帰ってもらえます💢

(売りたいなんて一言も言ってない!)

 

業者 : 手ぶらじゃ帰れらないよね、そっちで呼んでおいて

 

 

さっきテレカ没収したよね。。。。。

大体、私自身は呼んでないし、あんたを呼んだのは母!

 

 

 

とにかく、しつこ過ぎるほどしつこいびっくりマーク

 

どんなに押し問答しても、ブランド品を持って来いの一点張り滝汗

 

 

 

 

結果、ブチ切れました私笑い泣き

 

私 : 警察今すぐ呼びますよ!

 

業者: そっちが呼んだんでしょ

 

私 : 私は一切呼んでません、呼んだのは母です

 

とにかく警察署で警察官と話してください

 

 

以上、すったもんだした結果、やっと帰りました。ホント、よかったよ〜不安

 

そして、怖かったよ。。。

 

 

 

もしも、私が不在で母と業者2人きりだったらと想像するとゾッとします

 

 

最悪、業者が家の中に上がり込んで金目になりそうなものを持ち逃げして、ドローンされたら終わりですよね

 

 

 

 

もちろん、業者が帰った後、母を厳しく叱りました

 

今後一切、知らない人を家に招くなと伝えたところ、母は逆ギレ

 

 

母の口癖「どうせ私が悪いんでしょ!」を連発し、最終的に親子喧嘩に発展

 

 

あ〜、もうモヤモヤするショボーン

 

 

 

こういう時に、近くに住んでいながら親の世話を一切しない弟はいいなあと思ってしまう

 

 

お世話しているのは私なのに、たまに来る弟には両親とも激甘だし

 

やるせない気持ち、どこにぶつけたらいいんでしょうね。。。

 

 

出口のないトンネルのように終わりのない高齢者の世話は、マジできつい悲しい

 

 

******************

 

 

高齢者のみなさん呼ばないと思いますけど

絶対に買取業者を自宅に呼ばないでくださいね凝視

 

不用品はメルカリで売りましょう飛び出すハート