【節約レシピ】ご飯が進み過ぎてアラとは思えん!まぐろの角煮 | アラフィフ主婦の毎日の手帖

アラフィフ主婦の毎日の手帖

はじめまして、ごくごく平凡なラフィフ世代の主婦です。
専業主婦&ライターをしています。

パン作り、料理好き、そして節約好きです。
といっても、楽しくゆる〜く節約しながら毎日を楽しんでいます。

こんにちは〜☆

 

最近、すご〜く魚が高いと感じませんか?

庶民の味方、アジやイワシなどの青魚もそこそこのお値段しますよね

 

 

 

といって、肉ばかり食べていると栄養が偏ってしまうし、

なによりもアラフィフ世代としては健康が気になるところ

 

 

そこで今回は、前回の「アラ美味しい竜田揚げ」に次いで、

「アラとは思えん!まぐろの角煮」を紹介します。

 

 

ジャジャン今回使うのは、

デパ地下で購入した「沖縄産本マグロ」

 

 

 

「本マグロト」でありながらアラなので、

た〜っぷり入って税込330円と安いポーン

 

 

この本まぐろ時々買うんですけど

さすがデパ地下で売られているだけあって

アレンジしていただくとめっちゃ美味しいです爆  笑

 

では、肝心の料理に移りたいと思います

 

 

【材料】

・まぐろのあら(ぶつ切りにする)

・しょうが(千切りにする)

・砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ3

・酒 大さじ4

 

まず、にまぐろを大きめのぶつ切りにし、

しょうがも細めの千切りにします。

 

 

1、鍋にお湯を沸かして、酒大さじ1を加えます

 

2、酒を入れた沸騰したお湯の中に、マグロのあらを入れて血合や臭みの素を抑えます

 

3、3〜4分ゆがいて、まぐろの表面の色が変わったら

流水で血合などの汚れを取り除き、

ザルにあけて水気を切ります

 

 

 

4,フライパンまたは鍋に残りの調味料とアラ、生姜を入れて、

アラが隠れる程度水を入れてください(浸る感じ)

 

5、水分がなくなってきたら、

マグロに煮汁を絡めるようにして煮詰めて完成!

 

 

 

昨日は、まぐろの角煮と同時進行で、

れんこんとごぼう、にんじんを使い根野菜きんぴらを仕込んでました

 

 

やっぱり高齢者世帯アルアルの茶色い食卓💦

おしゃれな食卓とは程遠い、この地味さって

(⌒-⌒; )

 

 

一応、デパ地下で古市庵の「きんぴらいなり」と

柿安の「ガーリックシュリンプ」も買ってきたんですよぉ〜

 

 

 

しかも、ガーリックシュリンプだけで1,500円超えでしたポーン

どんなお味なのか、そして自宅で再現できるかなあと思って購入したけど、超高級過ぎびっくりマーク

 

 

柿安のガーリックシュリンプは、

スィートチリソースベースで甘めでした

もうちょい、スパイシーなほうが好みかな

 

そんなこんなの我が家の食卓でした飛び出すハート

 

 

今日は仕事でコンサルタントさんとオンラインで打ち合わせです

はじめてお会いする方なので

かなり緊張してま〜す、どうなることやら。。。