おはようございます。

 

1月17日、水曜日。

 

本当は今日、ラジオ出演の予定だったのですが、

 

またまた急遽、先方の予定が変わり31日になってしまいました。

 

実は、一昨日から声が出ずらく乾燥からか咳が出てしまうので

 

逆に良かったかなぁ・・・・と。

 

少しでも体調が悪いと、気分的にも良く無いですね。

 

健康がこれほど、自信のマインドを左右させてしまうのかと

 

体感している今日この頃です。ちょっとナーバス気味。

 

 

今日は防災の日でございます。

 

1995年1月17日、阪神・淡路大震災が5時46分52秒に起こりました。

 

今から29年前。 当時、私は南柏に住んでおりました。

 

田んぼの中。

 

ストーブつけてTVを見てビックリしたのを覚えています。

 

その日が銀座のケーキ屋さんアルバイト初日だったと思う。

 

CDラジカセでシンディーローパーを聴いて電車に乗ってたのを今でも覚えてます。

 

当初、私は、洗い場なら受かるだろうと、皿洗い希望で面接をしましたが

 

何故かパティシエに回され

 

全くのド素人の私と、京都から来た辻専門学校卒の女の子の2人だけが受かり

 

私はパティシエに採用されました。凄く仲良かったし、京都の事柄を耳にすると

 

必ず、彼女の事を思い出します。二条城の近くに住んでたと言ってました。

 

今考えると、思いがけないラッキー転換なバイトでありました。 

 

 

そう、そう防災。

 

去年の年末あたりから、どうしても防災が大切な気がしており

 

20日は勉強に行ってきます。 抽選で当たりました!

 

私が住んでる所は、高波がきたら真っ先に海水が上がってきます。

 

近所の人達は友達のお母さんお父さん達だから、身内同然だし

 

文化ホールの時も、近所の人がどれだけ応援にきてくれたか。

 

だから、いざとなったら生き延びて欲しいし、とにかく何をすればいいか

 

勉強して地域でイベントを開催したいんだと

 

司会者の石井さんに話して協力をお願いしたところ、私も勉強するからと

 

防災コーディネーターの資格を取りにいくと言ってくれました。

 

なんていい人なんだ!と涙出ました私・・・。

 

なのでお互い、別々のセミナーを受けて2人の知識を共有しようと約束しました。 

 

うまくできるかわからないけど、頑張ってみたいです。

 

第一歩に、どんなことを勉強するのか20日行ってきます。 

 

それじゃ、また明日ね。 風邪ひかないようにです。

 

頑張りましょうです\(^o^)/