ウィーンでは観光も少しできました!!

楽友協会!!


大きいですねー!

ウィーン国立歌劇場の近くにあります!同じ駅なので分かりやすいですね😊

そうそう、何回か路面電車に乗ったのですが、2日目にちょっと事件が。


初日に乗った同じ系統の路面電車に乗って、同じ駅で降りようと思っていたら、なんか街並みが違う…
そして明らかにどんどん離れていく…あれ!!!

引き返さなきゃと思ったら、見覚えのあるベルデベーレ宮殿…なんと乗った駅付近に戻ってきました(笑)

なので、とりあえず向かいの反対電車に乗り換えて、とにかく集中したら、無事降りれました!!

あとからわかったことは…

ちょうどデモをしていたそうで、地下鉄も止まっていたらしく、おそらく路面電車は路線が変わったんだと思いますガーンドイツ語聞き取れなかった…


シェーンブルン宮殿!!
中も見学しましたよーー!
  
モーツァルトがマリア・テレジアの前で演奏したお部屋も見ました!意外とこじんまりとしたお部屋でした!
日本語の解説も聴けるので、皆さん是非!




こちらはシュテファン寺院!!

ショッピング通りの中に突如現れます!!



モーツァルトがフィガロの結婚を作った家!
シュテファン寺院から徒歩5分!



日本語のガイド機器を貸してくれます!

ちなみに、、スリがいました…普通の若い青年でしたが。。

何も取られなかったから良かったけど…近づいて来た時、ゾッとしました😨

耳に集中していると油断しますよね…皆さん気をつけて下さい!


そして中央墓地にも訪れました!

ベートーヴェンのお墓。メトロノームの形をしています!



ブラームスのお墓も


中央墓地はホントに広いです!!

音楽家は同じエリアにまとまっていて、名誉地区32Aにあります。

たくさんの音楽家のお墓がありますので、皆さん見逃さないように、ウロウロして下さい!!


ということで、プラハ・ウィーンの旅は本当にあっという間でしたニコニコ今回はファンクラブ!?の方々、約10名がこのツアーに参加して下さり、楽しい時間を過ごすことができました!本当に感謝感謝です!!


また行きたいと思いますおねがい