さぁ、プラハからウィーンへは高速列車で移動しました!

初めてだったので1号車を予約!落ち着いた車内でした!ペットボトルのお水も配られました‼️


ウィーン中央駅に到着!
プラハからは4時間です!車内はwifiもありますウインク



夜はウィーン国立歌劇場の近くのウィーン料理屋さんでお食事会

路面電車や地下鉄で歌劇場にすぐ行けます!
わかりやすいー!

さて、今回のウィーンは観光だけではなく、ウィーン在住のソプラノ歌手、熊田アルベルト彩乃さんと三縄みどり先生とのジョイントコンサートのために行きました!



今年は日本とオーストリア国交150周年ということで、このコンサートは友好事業として大使館からの後援もいただきました‼️

シェーンブルン宮殿近くにある13区のホールでコンサートを!

ステキな空間で、よく響くホールでした!!
現地の方にもたくさん聴いていただき、ピアノソロ曲「夢見草」も喜んでいただきました!

終演後の写真↓

芸大時代に特別レッスンでお世話になったコンラート・リヒター先生が来て下さいました✨✨

熊田さんは芸大の同級生で学生の頃から仲良くさせてもらってますが、実は二人でレッスンを受けました!その時の曲はモーツァルトの「クローエに」。

前奏だけで15分以上…徹底的に教えていただき、その時は物凄い緊張感だったのですが、その時に教えていただいたことは15年以上経った今でもよく覚えています!!素晴らしい先生です!!

久々の再会を喜んで下さり、そして演奏も褒めていただき、またあたたかいアドバイスもしていただきました!いつまでもステキな先生です照れ

予定を早めて東京から田中奈美子先生もお越し下さいました!三縄先生と田中先生は長いお付き合い、そして僕も田中先生と何度もご一緒させていただき、音楽の絆を改めて実感しました‼️

打ち上げも参加していただき、リヒター先生におススメのビールと料理を選んでいただき、沢山お話しさせてもらいました!!ありがとうございました!

今回のウィーンコンサートは熊田さんに沢山お世話になりました‼️本当にありがとうー!!
卒業以来、また一緒に演奏できて、とても幸せでした✨