旦那のASD・ADHDとは

 

旦那はASD・ADHDの傾向があるグレーである。

でもやっぱりASD・ADHDなんだと思う事は多々ある。

 

・ところん集中する

・落ち着きがない

・人の気持ちが分からない

・相手が傷つく言葉を考えもせず直ぐ言う

・人とのコミュニケーションが苦手。

・自分の習慣を否定されると激昂する

・新しい環境に馴染めない

・興味ない事は全くやらない

・人に冷たい

・乱暴

 

が、IQが高かったので、良くも悪くも「ギフテッド」

だったと思う。

 

・勉強好き

・語学に強い

・物覚えが良い

・計算が早い

・分析力

・突破力

・人の真似が上手い

・仕事ではちゃんとしている

・専門職

 

 

なので、私はこの二つの狭間で振り回されていた。

仕事ではちゃんと話せるのに、配偶者とはちゃんと話せない。

 

会話をしっかりする様になったのはコロナに入って色々私との対話を重ねてからだった。挫折を味わったのも大きかった。

 

それまでロボットの様だっだ。

 

ただ、お金の管理が出来ない。

これは大問題である。

 

未だに財布は旦那が管理している。

 

有れば使ってしまう。

 

ASD特性の集中力はスロットにも発揮されていた。

期待値を計算して、今何回転してメダルが何枚でたから、後何回回せば幾ら手に入ると言う計算をしていた。

 

高校生の頃からスロットをやっていたので、もうギャンブル好き。

 

成績は良かったので、勉強し過ぎたらスロットに行く感じだったようだ。

 

私は因みに結婚前に「ギャンブルしないよね?」と確認したのだ。奴は嘘を付くのが、仕事上上手い。

 

スロットも必ず勝って帰ってくることが多かった。

そして投機も「期待値」を狙って、得意の分析力で結果をだしている。(私は詳しくは知らないが、借金はしないよう、口を酸っぱくするくらい言っている)

 

ADHDの特性で、なにかしら集中していないと気がすまない。のんびりする事が苦手。夕方仕事が終わるとソワソワしだす。本当に落ち着きが無い。今、薬を処方して貰っているから昔よりはマイルドにはなったけど。夜中に目が覚めてはコンビニに行ってしまう。

 

ASD・ADHDの特性は本当に厄介である。

本人が認めない限り、奇異な行動は治らないのだ。

いや、認めても治らないかもしれない。

ASD・ADHDは、怒ると一生覚えている。癇癪を起す。全てを大体容認しないと先にすすまない。しかし駄目だという時は子供の様にスマホやキーボードは取り上げる様にしている。

 

もっと早くからキーボードを取り上げれば良かったと後悔している。(投機につかうから)

 

スロットもシンプルな物が好きで、永遠に出来る。

なので、モニターをずっと見る事も苦痛では無いようだ。

特性の集中力と依存症である。

 

まだ会社でちゃんと仕事をしているから良いものの、これで仕事もしてなかったら我が家はとっくに自己破産だった。

 

仕事もフレックス、在宅、裁量労働制でなんとかこなしている。

 

ギフテッドという者は危ない。

一歩間違えれば人生終わる。

 

 

イライラしている時の車の運転も危険だし。

 

 

怒っている時は急発進、急ブレーキ。。。

 

 

かと思えば泣く。

 

そして突然、ウキウキになる。躁鬱の典型だ。

躁鬱激しいASD・ADHDは厄介だ。さらにパニック障害もある。

 

私も息子が産まれた時の写真を見ると、ゲッソリ痩せている。SSを着てたくらいだ。

 

ま、最近は残りの人生も短いので、だいぶ自分を振り返る様になった。今頃かよ。。。息子もまだ小さいし。。。

 

なんか息子と離れてからの6年は本当に不毛な期間でした。

我が家の空白の時間だったな。

 

でも今後も不安ですよ不安不安不安あせる

 

どちらかの健康寿命が尽きた時が本当に怖いです。。。ガーン

 

大人の発達障害(大人になってから気が付く)は最近では良く聞きますよね。

 

私が努力してきた事は、相手の精神年齢に合わせて会話をする事。笑い話にする事ですかね。

 

暗い話が続いてすみません悲しい悲しい悲しい

 

がんばりますプンプンびっくりマーク

 

**************************

 

↓自分様に購入しました。

食器洗いをしてると、どうしてもパンツにも水がかかって

しまうので、長めのロングカフェエプロン。使いやすいです照れ

 

↓スマホっ首にならない様に、このクッションを3つ重ねてソファで横になってスマホを触ってます。座りながらだとどうしても首が落ちちゃうので、首を痛めてしまいますキョロキョロ

 

↓うちの子はもう大きいし男のだし!でもこれエプロンで着せれるらしい!超かわいいのでお勧めです!!私も子供の頃着たかったよ口笛

 

 

 

次回:猫は救世主だった!