2018年以来2回目の御蔵島です!

目的は水中撮影、空撮、星空撮影です!


(スケジュール)2023年9月

1日目:神津島→東京→船

2日目:八丈島

3日目:八丈島→御蔵島

4日目:御蔵島→東京


利用交通手段

船、飛行機、ヘリ


というスケジュールで行きます!


⭐︎1日目(晴れ)

神津島12時10分発→東京12時55分着(飛行機)

竹芝22時30分発→八丈島8時55分着(橘丸)

用があったので飛行機に乗り上京。

青ヶ島に通って髪の毛を切っているOさんにカットしてもらいました!

解散後、竹芝へ行き橘丸に乗るので早めの就寝。


⭐︎2日目(曇り)

八丈島8時55分着(橘丸)

本来は6時の御蔵島で下船する予定がまさかの欠航。

さすがいつも条件付きの御蔵島汗

洗礼を受けました汗

出港時御蔵島のみ条件付きで他の島は条件無く、比較的穏やかの予報だったので欠航は無いだろうと考えていたら、まさかの欠航になりました。

しょうがないので、八丈島で下船。

八丈島の友人に連絡を取り、Hさんと合流。

ダメ元で当日のヘリを確認に行くとキャンセル待ち5番目汗

前日まで空席ありだったんですが、当日の受付開始後すぐに埋まったそう汗

ヘリを諦めて、橘丸にまた乗ろうともしたんですが間に合わず八丈島一泊が決定しました。

宿は初めてのケンチャ・ルマさんです!

まぁせっかく流されて八丈島に来たので楽しもうとお昼は、八丈支庁で働いているKさんも合流し、3人でカレーヒロに行きました。

ここのオーナーさんは、テレビチャンピオン第二回のチャンピオンです!

本物の美味さ...また食べに来たいと思うカレーでした!!

Hさんとは解散後、その後八丈島に来ていた元オリンパスで働いてらっしゃったOさん、カメラマンのKさんと合流し、八丈島での撮影開始!

一度解散後夜は再度Hさんと友人のMさんと合流し3人で酒池肉林へ!

名前は以前から知っていて行ってみたいと思っていたので嬉しかったです!

今回はつけ麺にしました!

美味しかったです!

解散後は日中合流したOさんとKさん、八丈支庁のKさんと4人で星を撮り就寝!

(これから御蔵島へ!)


(流されて八丈島に来ました汗)


(ランチで食べたカレーヒロのカレー!美味しい!)


(夜は酒池肉林へ!美味しい!)


(八丈島の星)


⭐︎3日目(曇り)

八丈島11時発→御蔵島11時30分着(ヘリ)

八丈島にて翌日のヘリを抑えていたので11時にヘリにて無事に御蔵島へ渡ることができました。

本来は2泊の予定でしたが、残念ながら1泊に。

まぁこれも御蔵島ならでは。しょうがないです。

お世話になる宿は鉄砲場さん!

2018年の時もお世話になりました。

お昼に着いたので、至急ふくまる商店へお弁当を取りに行きました!

実は本当は9時までに予約しなきゃいけなかったのに、知らなくて時間過ぎてから電話したら良いよと言っていただき涙

本当ありがとうございます!

御蔵島は今お昼を食べれる所が限られており、基本予約しなければお弁当などは食べられません。

そうなると商店などでパンやカップ麺などになります。

これは船がなかなか着かない御蔵島あるあるなのと、お昼食べられるお店が閉店してしまった為です。

今回は船が欠航したのと、一人分だからやってくれたとの事でした。

本当にありがとうございます。

味を噛み締めてふくまる商店ののり弁食べました!

ドローンの撮影は着いてすぐ済ませていたので、お昼後はいよいよドルフィンスイムです!

ぶっちゃけ海が荒れてましたし、どうなるかなーと思っていたんですが行けました!

ドルフィンスイムのあとは、またふくまる商店へ行き、お土産とジェラート!

ふくまる商店のジェラート大好きです!

タイムラプス用のカメラを設置し、宿で夕食!

夕食後は事前に連絡していたIさんと、Mさんとカメラの回収に!
やはり夜は曇っていて全然でした汗
まぁしょうがない。
来れただけよかったと思おう。
帰宅後就寝。

(ヘリにて御蔵島へ!)


(お世話になる宿は鉄砲場さん)


(お昼はふくまる商店ののり弁当!)


(ドルフィンスイムです!)


(ドルフィンスイム)


(ふくまる商店のジェラート!美味しい!)


(鉄砲場のオーナー道雄さんと!)


⭐︎4日目(曇り)

御蔵島12時35分発→東京19時40分着(橘丸)

船が微妙だったので、一応朝6時の橘丸も狙ったんですが欠航。

その為元々チケットを持っていたお昼の橘丸を狙います。

それまでは時間があったので午前のドルフィンスイムに行きました。

昨日よりはいくらか穏やかでよかったです!

ヘリで帰るIさんを見送り、お昼の船が無事に着いたので自分も島を離れました!

連絡を取っていた水中写真家の高縄奈々さん!

お見送りに来ていただきありがとうございました!

船の中で借りてるカレー屋(カリカレ)のカレーを食べました!

美味しかったー!

船の中は特にやる事も無いのでデータの整理だけして寝て過ごしました!

今回は予定通りとはいかなかったんですが、無事にドローンによる空撮と水中撮影ができました!

星は天気が悪く撮れずでしたが、また再チャレンジしたいと思います!

今回元々一日は山へ行き、一日はドルフィンの予定だったんですが、山へは行けずだったので再チャレンジしたいと思います!

本当に今回の御蔵島撮影は色々な人に助けられました!

改めて色々な人のおかげで撮影ができていると実感しています!

ありがとうございました!

(水中写真家の高縄奈々さんと!)


(お見送りありがとうございます!)


(お昼はカリカレのカレー!美味しかった!)