あなたは知っていますか? | Tomohiro Onodera official blog

Tomohiro Onodera official blog

プロサッカー選手
小野寺 智泰選手のofficial blogです。
This is official blog of professinoal football players TOMOHIRO ONODERA

こんにちは

先日

人生で初めてブラインドサッカーというものを体験しました。





ブラインドサッカーについて簡単に説明しますと

視覚障がい者と健常者が同じフィールドでプレーすることのできるユニバーサルスポーツであり

フィールドプレーヤーは視力の差を公平にするため

アイマスクとヘッドバンドを着用します





ボールには特殊の鈴が入っており

その音を頼りにボールの位置を把握することが出来ます。

プレーヤーはボールを保持している相手に対して

「ボイ」と声を出す事が義務付けられています。

ちなみに

「ボイ」とはスペイン語で

「行くぞ」という
意味です。


人間は外の情報の大半を
目から入れると言われています。

想像してください。

その目を塞ぎプレーするのです。

実際に目隠しをすると

サッカーどころか見えないことに恐怖を覚え

歩くこともままならない状態でした。

目隠しをして

手を引いてもらいながら

ピッチの外へ出てみると





いつもはなにも感じないが

小さな段差

床に置かれたカバン

ゴミ等が大きな障害物となり

恐怖です。

「なんでこんなところに」

と感じることも
ありました。


実際に目の見えない方が
こんなことをおっしゃってました。

「ただ、目が見えないだけで、他はなにも変わらない。
だから、そんなに気を使わなくてもいいよ」と。

「手を借りすぎると甘えてしまって自分たちのためにならない」ともおっしゃってました。

手を貸しすぎてはいけないとは思いますが

人それぞれ

考え、感じ

少なからず

出来ることがあると思います。

そして

こんな世界もあるんだ。

と身を持って体験できた事は

今後に活きる

大きな経験値となりました。

ありがとうございました!


《お知らせ》

〇2014-2015seasonの
goal sceneのまとめです。
もしよろしければ見てください。
https://youtu.be/ySPLixz3ApU

〇福岡大学女子サッカー部HP
明日からインカレが始まります!
是非応援お願いします!
試合速報や結果はこちらから!
http://fusj1989.wix.com/kai00024

〇つかもと整骨院
九州初!痛みの出ない体作りに特化!交通事故、姿勢改善、スポーツ外傷に強いつかもと整骨院。
福岡大学のすぐ近くです!
http://karada-seikotsuin.com/blog/147/

TOMO blog
挑戦は自由

経験した人にしか語れないことがある


トモ