Yahoo知恵袋
関西電力幹部が受け取った金銭や高額品
について、個人の所得税の脱税もしくは重大な申告モレ(所得隠し)ではないでしょうか?
雑収入の申告や贈与税の申告義務ががある... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11214408131?fr=ios_other
関西電力幹部が受け取った金銭や高額品
について、個人の所得税の脱税もしくは重大な申告モレ(所得隠し)ではないでしょうか?
雑収入の申告や贈与税の申告義務ががあるはずです。
消費税を上げて国民の負担が増すわけですから、
重大な申告モレが疑われる場合には、
厳格な調査と、万一申告モレが確認されたら重大な追徴課税が必要だと思いますが、税務署の人や税理士のプロからみたら、どのように考えますか?
ニュース記事
https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_soc_company20191002j-04-w680&fbclid=IwAR0k8EK1_UOBAtia3Ee3jGhOiPmP8HOqLjr4aKEiefsjJFsa3z_kS_uDyY0
発覚したのは新聞の記事ですが、もともとは金銭を提供する側の関連会社の税務署の立ち入りから発覚したという認識ですから、受け取る側が正しく申告する可能性は極めて低いと考えるのが庶民の感覚です。
税務署の関係者は、他の電力会社幹部と関連のある会社の立ち入りをしたら、もっと出てくるのではないでしょうか。
氷山の一角にしか見えません。
国民は消費税増税に苦しんでいます。
是非とも本腰を入れて欲しいと考えるのは、間違っていますか?
税収アップにもなりますし、不正抑止にもなります。一石二鳥です。
__
【追伸】
あの天下のNHK様の報道では
という報道のされ方でした
