日米地位協定と日本国憲法 | 自由市民の会(秋田)

自由市民の会(秋田)

自由市民の会(秋田)
知りたい日本国憲法!
守りたい、みんなの未来を!
"憲法を学ぶ活動"を中心とした個人のブログです。

ニックネーム:まんはったん


以前の活動情報(2016年以前)
東日本大震災語り部 「くぎこ屋」さんの講演会情報

日米地位協定について














引用元

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52466?page=4

(漫画の転載はこちら
http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/japan-taboo/
使って良いそうです)


沖縄県が調査した資料にまとめてあります

知事選や基地問題

そして日本国憲法を考える上で、知る必要があります

沖縄県が調べた資料

http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/sofa/index.html



画像は毎日新聞18.4.3

https://mainichi.jp/articles/20180404/k00/00m/010/118000c



憲法改正の議論の前に


日本国憲法、国連憲章、国際条約


この関係では、自国の憲法が優先される

こちらが通説です



今の地位協定で米軍機墜落事故で死傷者がでたらどうなるのか?


過去の事故

毎日新聞2018.2.10

過去の米軍機事故一覧を記事に

https://mainichi.jp/articles/20180210/mog/00m/040/010000c





米軍は責任を問われない

裁判では国に賠償責任があるとしてます


横田基地にオスプレー配備が決まりました

地位協定は直ぐに変えられませんから、

事故が起きないことを祈ります


※※※

全国知事会

全国知事会米軍基地負担に関する研究会


(故翁長雄志知事の意思を感じます)

http://www.nga.gr.jp/data/activity/committee_pt/research/kichihutan/index.html

(↓移動しました)

http://www.nga.gr.jp/data/activity/committee_pt/research/shuryo/kichihutan/index.html


○○○○○○○○○○

私達は

どうすれば良いの?


行動はシンプルなんです


①自民党の憲法改悪を阻止する

②沖縄基地問題(地位協定)に向き合う

③原発事故に向き合い避難を余儀なくされている人に寄り添って、原発再稼働を阻止する


日米地位協定に踏み込んだ

矢部宏治の

「知ってはいけない」

隠された日本支配の構造

の巻末に著者のあとがきより

以下引用


では、いったいどうすれば日本は今後、そのような歪んだ構造をただして、みずからが主権を持ち、憲法によって国民の人権が守られる、本当の意味での平和国家に生まれ変わることができるのか。

(中略)

遠く離れた場所(沖縄、福島、自衛隊の最前線)で大きな矛盾に苦しむ人たちの声に真摯に耳を傾け、あくまで事実に基づいて、根本的な議論を行うときにきていると私は考えます。

引用終わり


つまり

安倍政権の憲法改悪を白紙化

(自衛隊の最前線を考える)

沖縄の問題に向き合う

原発の問題に向き合う


寄り添って、声を聴き

今後どうしていくのかを真剣に考える


そしてもう一歩

日本から、平和を求めて声を

核兵器廃絶のノーモアナガサキ、

ノーモアヒロシマ

の世界の人々の平和のために