部活が原因で学校に行きたくない。と言った次男。

話を聞いてみると、夏休み中から嫌がらせを受けていたようだ。

 

小学校の時から部活のスポーツをやっていた次男。

上手くはないが知識はある。

練習方法について こうしたら?これは違うんじゃない? と頻繁に

意見を言っていたようだ。

 

同級生からしたら上手くもないのに偉そうに意見を言う奴は気に入らないだろう。

多分言い方も上からだったんだろう・・・。

夏休み半ばあたりから、徐々に嫌みを言われたり、無視をされたりしていたようだ。

 

思えば夏休みの半ばあたりから、次男の体に蕁麻疹が出るようになっていた。

去年の夏はものすごい暑さだった。

次男は蕁麻疹が出る前あたりに、部活中に熱中症で具合が悪くなり、途中で帰ってきた事があった。

私は蕁麻疹は暑さに対する体の拒否反応だと思っていたが、

今思えば心のストレスから来るものだったのだろう・・・。

 

担任、顧問、私の話し合いの場で上のような内容を伝えた。

顧問達は驚いた様子だった。

「部活を頑張っている印象があった。」

「自分たちの目から見て皆から避けられている様子はわからない。」

との事だった。

 

顧問はとりあえず、本人と話がしたい。と言う。

それもそうだ。私も先生に相談して欲しい。と思う。

夕方の話し合いの場では翌日の部活前に次男と顧問で話をしてもらう。

こととなった。