もともと


どうしたかったの?



、、、


子供達が悩んだときに



私がよく言った言葉



原点に帰ってみてごらん


自分は何をしたかったの?
胸の中に1番に
残ってること

有るはずだから

思い出してみて?

きっと
分かるはずだからね

だから

原点に帰って考えてみて

子供たちが
人生の道に迷った時に

そんな偉そうなこと
話してあげてた


、、、




若い頃から

幾度となく

大きな波
問題に立たされた時

私が私に言ってた言葉


原点に帰ってみて



倒れた
父さんと母さんを守る

私がなんとかする

高校生の頃のこと


原点は
守ると言うことだった


その言葉を胸に頑張った

大変だった事なんて
友人達は誰も知りません

いつも
笑ってたから


みゆきは
いつも幸せそうでいいね!

そう言われてました


其処は
私のプライドでした。

其れと
不幸では無いし
不幸扱いされたく無かったから


今日は
結婚記念日です


守ってあげたいと
言われ
結婚

しかし

甘い部分があったのかな?

義母からの仕打ちは
半端無かった


沢山の
大きな波、問題に立たされ
絶体絶命

子供達が生きる希望をくれた
あの頃‥


原点に帰ってみた


やっぱり守るだった

子供達を守る

其れが
私の生きる意味

その為なら
私の辛い思いなんて
我慢すればいいだけ


けど

沢山我慢したけれど

守れなかった

朋くんを守れなかった


病気が憎い




目を閉じて
原点を振り返る


そしたら


朋が言ってくれた言葉が
頭に浮かんだ


母さん
最近、笑ってないやん


母さんは
笑った方がええよ!


そう言われてた



、、、


義母からの言葉
朋に対する
心無い言葉に
私の心が壊れそうになる

けれど


我慢して

ご機嫌とりの電話をする
そんな私が嫌い


原点に帰って

考えた末の事


今は


家族を守る


生きている限り

娘の家族を守ること

そして
旦那さんも
守ってあげなくっちゃね


その為に
我慢をする


いつか


朋くんに会えるその日まで

朋くんからの言葉


母さんは
笑った方がええよ!の言葉
胸に抱きしめて




早く
夏に咲く


朋の好きな向日葵を
観たいなぁ‥。