■ご紹介文

 

ファイナンス。
あなたはこの意味をどこまで理解していますか?

 

 
本書は、ビジネスとプライベートの両面で使えるファイナンスの基礎知識を、マンガと図解でわかりやすく解説する一冊。

 

 
ファイナンスや会計が難しいと思ってしまうのは、
「具体的にその知識をどうやって使うのか」
この”イメージしにくい”ことにあると思います。

 


この点を、マンガというイメージしやすい形をとりながら、
財務三表の基本にはじまり、企業分析・投資判断・買収価値算出、そして、プライベートにおけるファイナンスの活用まで、一般のビジネスパーソンが押さえておくべきポイントを効率的に学べるのが、この本の最大の価値です。

 

 
ファイナンスのプロが、
「この本の知識があれば、素養として充分」
と言っています。

 

 
ぜひ、押さえましょう!

 


■3つの実践ポイント

 

【1】自分の財務状況を、貸借対照表におこしてみる
【2】他人から見て、自分の一番信用度の高いスキルは何か書き出す
【3】【2】の信用度を、さらに高めるためにできる投資は何かと考える

 


■書評掲載URL

 

【シェア読書:922冊目】マンガでやさしくわかるファイナンス(朝倉智也)

 

※この記事は、書評ブログ「Share読書.Com」で紹介した記事の短縮版です。