■ご紹介文

「夢」
あなたにとって、「夢」とはどんなものですか?

 
本書は、抽象的になりがちな「夢」について深掘りしながら、「夢」が実現しない理由を考えていくことで、逆説的に、どんな「夢」なら叶うのかを示した一冊。

 
「夢ってなんだろうか?」
「この夢は、本当に自分のものなのだろうか?」
「夢実現のため、今日なにかしただろうか?」
この本は、徹底的に「夢」について考える時間になります。

 
一番の気づきは、
「見たい夢」なのか「見せたい夢」なのか、という視点。

 
人に認められたい
人に褒められたい
人に勝ちたい
こうしたものはすべて「見せたい夢」であり、これでは夢は実現しないとのこと。

 
自分の「見たい夢」を徹底的に追求すること。
これができれば、夢はどんどん叶っていくのです。

 
自分が「見たい夢」を描いてこそ、「夢」と言えるのです。



■3つの実践ポイント

【1】「夢」を思うがままに書き出す
【2】【1】で書いた夢を、自分が「見たい夢」なのか、人に「見せたい夢」なのか、仕分ける
【3】【2】で仕分けた、自分が「見たい夢」のために、今できることを書き出し行動に移す


■書評掲載URL

【シェア読書:908冊目】夢の叶え方を知っていますか?(森博嗣)

※この記事は、書評ブログ「Share読書.Com」に掲載した記事の短縮版です。