神在月 | 久保山知洋オフィシャルブログ「いちりゅ~への道」Powered by Ameba

神在月

神在月ってご存知でしょうか?


旧暦の10月のことを神無月と言うのですが、全国の八百万の(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月でして、出雲では神在月と呼びます。


その神在月にやっと出雲大社に行く事が出来ました。






13年程前に出演させていただきました、

朝の連続ドラマ小説

『だんだん』

というドラマに出演させていただいたこともあり、僕にとって島根県はとても大好きな所です。


『だんだん』というのは島根の方言で


『ありがとう』


という意味です。




およそ10年振りにこの地に来ることが出来、当時お世話になった方々にも久しぶりにお会いする事が出来て本当に嬉しかったです。



当時撮影をした場所に行ってきました!



カラコロ広場







国宝の松江城!!



ここで毎週ライブをやっている設定でして、この場所ではよく撮影をしました。







天守閣からの景色


絶景です!!

奥に見えるのが宍道湖です!






そして松本蕎麦店


ここはドラマの中で登場したお蕎麦屋さんなのですが、大阪のスタジオにあった蕎麦屋が松江でそのままお店として営業されているんです!


この日は残念ながら定休日でして中に入れなくて残念でした。





中を覗くと本当によく再現されていまして、とても懐かしかったです。

僕はカウンターの前のテーブルにいつも座って


そばじぃ!
おかわり!!!


と言って蕎麦を食べてました。





松本蕎麦店ではないですが、お蕎麦指導してくださった
一福さんに行って来ました!

割子そば最高です!!





そして、絶対に忘れてはいけないのがここ


宍道湖観光遊覧船はくちょう

です!!


ここの息子役をやらせていただいておりました。


このはくちょう号から川に落ちたのも良い思い出として残っています。

事務所には僕たちのサインや写真を今でも飾ってくださっていました。

船長さんもお元気そうで何よりでした!




ドラマの中で
シジミジル
というバンドを組んでいたのですが、その初期メンバー3人のサイン!
因みに僕の誕生日も4月23日、423シジミの日です!
何か縁を感じますよね。



当時松江で宿泊しているときによくお邪魔させていただいたお店

有楽

さんにもお邪魔してきました。




お店の壁一面にドラマ関係者のサインです!

ドラマが終わった後もこの場所に皆さん訪れているんだなと、日付を見てわかりとても幸せな気持ちになりました。
僕もどんどん増やして行きたいと思います。



今回行けなくて残念だった場所が

隠岐島にある小さな島

知夫里島です!


この場所はドラマの最終回の最後のシーンにもなった場所です。

近い将来必ず行こうと思っております!!



2泊3日じゃ全然足らなかったです。
今度はもっとゆっくりしようと思います!!


当時お世話になった方々、そして今回もお世話になった方々、

本当に本当にだんだん!!