裁判員裁判に参加してきました。 | 久保山知洋オフィシャルブログ「いちりゅ~への道」Powered by Ameba

裁判員裁判に参加してきました。

昨年の年末に裁判所から便りが届き、中身を確認すると


2018年の裁判員候補者名簿に名前が乗りました。


との事で、周囲にも届いた友人などがいなかった事もあり、かなり驚いたのですが、ネットなどで調べると名簿に名前が載っても実際に裁判所に呼ばれる事はない事が多いらしいので安心していたのですが、3月頃に再び裁判所から便りが届き、裁判員候補者になりましたので、裁判所にお越しくださいとの事でした。

その日に何をするかというと、40名ほど集まって裁判官と面接をした後に抽選で裁判員を決めるという事でした。

選ばれるのは補充裁判員も含めて8名なので、5分の1は当たらないと思っていたのですが、いざ発表の時に電光掲示板を見ると自分の番号がありました。


正直、中々経験が出来ないことなので40名に入ったのであれば経験してみたいなとは思っていたので、当たった時は少し嬉しかったですね。


私が関わった裁判は全部で二週間ほどで終わったのですが、裁判によっては1ヶ月かかる事もあるあるそうで期間はバラバラらしいです。


裁判員裁判というものが全然身近では無く、遠い存在でどんな事をするのか全然知らなかったのですが、裁判官の方々がわかりやすく説明してくださり、わからない事があれば質問して全てわかりやすく教えてくださったので、とても勉強になりました。


裁判長含め3名の裁判官と裁判員8名の計11名が1つの事件に真剣に向き合い評議を重ねて判決を出すのですが、さすがに懲役何年とかは裁判官が決めるのかなと思っていたのですが、それも一緒に決めました。


法廷でもドラマみたいに弁護士と検事がお互いに



『異議あり!!』

と言って誘導尋問を遮ったりお互いの観点で相手の痛い所をつくというか攻め合い?みたいな感じでやり合う場面もあり、その場にいる人達の表情などを観察しまくりました。


今回、このようなとても貴重な体験をする事が出来、法律の勉強も出来、とてと充実した二週間を過ごせたなと思っております。


皆様にもいつ裁判所からお便りが届くかも知れません。
もし届いたら快く参加してください。




話は全く変わりますが、



6月20日    NHK   22時25分OA

歴史秘話ヒストリアに出演させていただいております。

今回は三菱商事を創設した


岩崎弥太郎の話です。

私は岩崎弥太郎役をやらせていただいております。

是非ともご覧下さい!!!