https://lin.ee/t0OITdY?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

お恥ずかしい話、私も保護を受けています。
子供4人なおかつ、上2人は知的障害、私はうつ病、PTSD、そして5年前にガンになりました。
私も働きたいと、ずっと思ってます。
でも、フラッシュバックがおこる。
うつが治らず、気持ちが沈む日がいつかもわからない。
保護には最近働きたいと言いました。
でも、担当の方は、働いて悪化してしまうかもしれないなら、まずは自分の体を治してくださいと言ってくださいました。

中には本当に 不正受給してるかもしれない人はいるかもしれません。
でも、まじめに保護でやってる人もいます。
保護=不正受給者
ってレッテルの目で見られる事もたくさんありました。
もし、病気になってなくても、国が最低生活基準の金額はやはり、頑張って働いても無理です。

今は身辺整理のため、使えるものは売ったりしたお金はもちろん、収入申告しています。
少しでも、お金になったら、収入申告して、皆さんの税金を返せたらと思っています。

でも、保護の制度がなかったら、私と、子供4人はもうこの世には居なかったと思います。
受けたくても受けれない人。

保護を切ろうと思って頑張って働いても、なかなか保護費なくては無理な人。

働く意思は本当にあるのに、働けなくて自分でも悔しい、情けないって思ってる人。

親、兄弟いない人。いても、助けてもらえない人。


不正受給してる人は、本当に悪いと思います。
でも、みんながそうではないと言うことをわかってください。
皆さんの税金で我が家は命が今あります。
知らないうちに人の、命を助けてるって事。

保護受けてる人の中には、ホントに皆さんに申し訳なく肩身狭く暮らしています。
保護費も少なく、ご飯食べれない日もあります。
保護受けてる人は、楽してるって思う方は沢山いるかもしれません。
でも、そうじゃない人も沢山いるって事を、少しでも、知っていただいて、皆さんの中にある
保護=不正受給者
と言う考えが、拭ってもらえたらありがたいなぁ…と思います。