私は、薬が効いている時は、とても穏やか。


昔を思い出した。


私、そういえば、学校が大嫌いだったなって。


人前で、朗読するのが凄く辛かった。


漢字も詰まるし、読んでいても、集中出来なく、私が馬鹿だって曝け出してる感じがして、逃げたい。そんな心境でした。


あと、先生によるけど、私を絶対指名する先生とか本当に辛かった。



だから、学校が嫌いだった。




勿論、先生の授業の話をまともに聞くと頭がグラグラするもんだから、違う事をしてた。



理解出来なかった。



だけど、数学は好きだった。




何故か頭に入ってきた。だけど、私は好きを持続させることが出来ない人だった。




私は仕事も転職が多い。いくつやったかわからないくらい。だけど、新しい事を覚えるのは苦ではなかった。




私は、きっとずっと気がついていた。昔から。




人より劣っているって。




バレたくない一心だった。





だから、馬鹿だって知られるのが怖かった。




だから、勉強しようとしたが、どうしても手につかない。 





だから、私は駄目なんだってずっと責めていた。




そして毎日夫婦喧嘩する親を見て、苦しかった。
親が仕事でいない時も、声が聞こえる時もあった。





病名は私にとって救いだった。





ずっと自分が悪いからと思い、生きてきたから。





自分を責める毎日だった。




病名を聞いて、




私が悪かった訳じゃない、



そう割り切れた。





だから、今は本当救われている。





病名を医者は何でもつけたがるって言う意見の人もいる。




でもそれは、体験した事のない人の意見にすぎない。




なってみないと分からない病気。





精神病院に通って、いくつか色々病院を変えても、10年以上気づかれなかったくらいわかりにくい病気なのかもしれない。



 
今はやっと自分がしたい事が出来る。




もし、私と似た症状の方がいたら、我慢せず、受診して下さい。




薬は、自分を良くするきっかけを作ってくれる。


勿論、魔法の薬ではありません。



あくまでも自分自身の努力は必須ですが。




読んで頂きありがとうございます😊




世の中にはこんな人もいるんだよってそう思い、メッセージとしてブログを書いています。