美容院、ネットとリアル | 松村朋彦、日々どう感じてるかを残すブログ

松村朋彦、日々どう感じてるかを残すブログ

松村朋彦、二児の父です。
ランニング、ダイエット頑張ります。

今から美容師のいとこに髪を切ってもらうため乗っているバスの中からかいています。
ちなみにその美容院はここ


http://beauty.hotpepper.jp/smartphone

安達祐介スタイリストが、俺のいとこ。


しかし、もう残り2が月、、
早いな。

かなり、今年は上場ラッシュだったが、
来年のマーケットは落ち着いてくるんだろうか。

2015年はネットとリアルビジネスのつながりがより加速する一年になるのではないでしょうか?
O2Oやオムニチャネルとかの言葉がでてきて久しいですが、リアルビジネスの効率化、ネットによるリアルビジネスのイノベーションはこれからだと思います。

日本でも大企業とベンチャーがタッグを組む取り組みも増えており、大手通信会社や、銀行、VC等とかも支援してますね。
大手企業をコンサルした経験からすると、まだまだ、ネットは事業の補完的な情報発信をする場とか、ECサイトはあっても、本当に買える場としてあるだけで、既存の事業の延長で考える場合が多いから、あまりイノベーションが起きにくいのかもしれません。。

まあ、時代は変わりつつあるな、とは最近実感はしてますね。