終着駅50 ~大湊駅(JR東日本 大湊線[はまなすベイライン大湊線])~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

大湊(おおみなと)駅は、JR東日本 大湊線[愛称:はまなすベイライン大湊線]の終着駅です。

本州最北端の終着駅となります。

かつて、終戦前は軍港の街として栄え、立派な駅舎も構えました。

その開業当時の駅舎を2010年(平成22年)にリニューアルし、今では下北半島の玄関口として、多くの観光客が訪れます。

 

青森県むつ市大湊新町

1921年(大正10年)9月25日開業

 

▼駅舎全景。

▼戦時中は多くの軍関係者が利用していたそうです。

▼正面の駅名表示。

▼緯度的に隣の下北(しもきた)駅の方が北にあるので本州最北を名乗れず、「てっぺんの駅」としています。

▼この角度から見ると、夜景の素晴らしい陸奥湾を見ることができます。

▼待合室の様子。

観光客が多いため、待合室は広いです。

▼とても良い香りのするヒバチップが無料で提供されています。

関西系のオバちゃんグループが、ごっそり掴んで袋に詰めていました。

▼本州最北駅ではないけれど、本州最北端の線路の終わりです。

▼ホームは、頭端式2面2線です。

大湊線の主力であるキハ100系気動車は、終着駅によく似あいます。

▼駅名標。

▼2番線に設置されている駅名板。

▼後方に見える山は、釜伏山で恐山の一部の山だそうです。

▼おや?留置線の方がさらに北に延びています。

▼こちらが、本当の本州最北端の線路の終わり。

 
ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村