終着駅47 ~鳴門駅(JR四国 鳴門線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

鳴門(なると)駅は、JR四国 鳴門線の終着駅です。

また、徳島県の最北駅です。

鳴門線は、池谷駅から鳴門駅までに至る駅数7駅、営業8.5キロの路線です。

旧国鉄時代に竣工された平屋の駅舎は横に長く、シュロの木が駅構内に1本と駅前に3本、ソテツの木が駅前に2本と南国の雰囲気を演出しています。

 

徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜

1928年(昭和3年)1月18日開業

 

▼駅舎全景。

▼横に長い駅舎とW形の陸屋根が特徴的です。

▼駅前にある歩道橋から駅を望んだところ。

▼正面にある駅名表示。

▼駅前には、鳴門市のマスコットキャタクター うずひめちゃん(左)とうずしおくん(右)がいます。

▼駅舎の脇にある阿波踊りの編み笠と渦潮のオブジェ。

▼改札と窓口。

直営駅なので駅員が配置されています。

▼ホームへは、頭端側の構内踏切で連絡しています。

▼ホームは、島式1面2線です。

▼線路の終わりに萌え、萌え(笑)

▼鳴門の渦潮を見るには、駅前のバス停から約20分ほどで観光船乗り場へ到着します。

▼駅名表示。

▼構内にあるシュロの木が南国風ですね。

 

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村