変珍駅4 ~青函トンネル記念館駅 <(財)青函トンネル記念館 青函トンネル竜飛斜坑線>~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

青函トンネル記念館(せいかんとんねるきねんかん)駅は、(財)青函トンネル記念館 青函トンネル竜飛斜坑線の駅です。

駅入口は、青函トンネル記念館とも同じです。

毎年11月上旬から翌年4月下旬まで、国道339号線の冬期閉鎖期間に伴い、青函トンネル記念館も閉館されるので、青函トンネル斜坑線も利用できません。

ケーブルカーの運行は、通常期には1時間に1~2本、繁忙期には1時間に2~3本が運行されています。


青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜

1988年7月9日開業


青函トンネル記念館駅に停車中の「もぐら号」。

ホームは、斜坑1面1線。

初めての撮り鉄-20100823a
駅名標。
初めての撮り鉄-20100823b
青函トンネル記念館入口。
よーく見ると、奥には「青函トンネル記念館駅」と表示してあります。
初めての撮り鉄-20100823c
記念館前には、「青函トンネル本州方工地竜飛」という看板が表示されています。
初めての撮り鉄-20100823d
当日は霞んで北海道が見えませんでした。
初めての撮り鉄-20100823e

案内人が引率してくれるので迷うことはありません。

記念館では自由行動となり、決められた時間に再び集合し、下り(復路)のケーブルカーに乗車します。

初めての撮り鉄-20100823f

上り(往路)は先頭席にかぶり付いたので下り(復路)は譲り合いの精神で最後尾に座りました。
当日の竜飛1コースの参加人員は11名。

車内はこんな感じ。

初めての撮り鉄-20100823g
ケーブルカーは日立製です。
初めての撮り鉄-20100823h

青函トンネル記念館駅側の運転席。

運転席は前後にあります。

中央銀色のハンドルはブレーキのようです。

初めての撮り鉄-20100823i
体験坑道乗車券と青函トンネル記念館入場券が貰えます。
初めての撮り鉄-20100823j

参加しました。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村