参加してきました

参加された約2500名の小学生
+ご家族の方々おつかれさまでした

息子は小学生低学年の部に参加し
ベスト32でした




息子は今1級で、棋力的に1級以上の子達が大体30人くらいいると思っていたので、棋力なりの結果だったと思います
そしていくらその棋力があったとしても、1級のうちの子であれば二段とか三段の子とかと運悪く予選で当たれば終わりですので、運が良かったとも思います
一方で、負けた子は1級(初段に近い1級の子だったとは思うけど)で、またベスト8までは二段以上の子と当たることはなかったので、もう少し行けたかもなとも思ったりもします




ただ、息子の決勝トーナメントの様子をみていて、、、
将棋会館でいつも見ている棋力が上の子達と切磋琢磨できる感じでやれているなと思ったり
息子もその子達と頑張ろうと話してたり
私たち親にも、その親御さんたちから、うちの子の勝ち上がりを見て順調に勝ち上がってますねとお声かけいただきありがたかったり
そんな状況をみながら、私が無理矢理やらせた感があった時期もあった中、ここまで頑張ってくれたなと思ったり
これから高学年になって中学受験することを考えると、今ほど真剣に将棋に取り組むことはもうないのかな思ったり
だとしたらもっと早く始めさせてあげていれば今日はより良い結果だったかなと思ったり
もっとやり方うまくやればもっと棋力を引き上げることできたのにそれができなかったなと思ったり
色んなことを考えていると
決勝トーナメントで負ける前から泣けてしまった、今日の大会でした


よく頑張ったね!お疲れ様でした