公文 久しぶりの進捗更新です

10月末現在の進捗は、
英語 I 
国語H
算数H
です

英語、国語は5枚/日、算数は3枚/日
毎日よく頑張ってるなとほんと感心します

もうすぐ公文から学習塾に移行すると思うのですが
英語は頑張ってJフレンズになってほしいな!



以下、子供の頃公文をしなかった者からみた、公文の感想です

・総合…◯
学習課程が自身の学年より3年先に進むと盾が貰えるとか、目標に突き進ませやすい環境に身を置かせることで勉強習慣を身につけさせる
小学校低学年で勉強習慣を身につけることができるという意味ではとても良いものなんですね公文って!
ただし、小学校低学年で公文が中学課程に進んだとしても、中学受験偏差値的なアドバンテージは残念ながらほとんどないであろうことは、他のブロガーさんも書かれているとおりかと私も思います

・英語…△
オンライン英会話の方が良いと思います
うちは算、国を先にやってたのでついでに、ということと、イーペンシルにとても惹かれたのでやってますが
ただ、Jフレンズには一番なりやすそうです笑

・国語…◯
こんなに良いと思ってませんでした
世界名作劇場に出てきそうな物語の一節が課題文になっていて、問題の難易度も適切と思いました
添削がてら自分も課題文となっている物語を読むのですが、戦時中の話など、こちらも読み入ってしまうものが多いです
そんな課題文なので息子にも問題を解く以上の何かを感じとってほしいのですが、、、今のところ感じとれてていないようです😢
あと、これは公文のカリキュラム上仕方ないと思うのですが、出題される物語は一節でありそこまで長文ではないので、中学受験に必要な長文読解力はそこまでつかないように思います

・算数…△ or ◯
計算力がつく、ただそれだけです
そのことが中学受験偏差値的なアドバンテージにどれだけ寄与するのか、他のブロガーさんに教えていただきたいです
そして息子が小学校高学年になったら聴いてたいと思います
今の想定以上にあるなら◯です


Jフレンズになれるようこれからも頑張れ!
(Jフレンズってなんか良い響きだなと個人的に思ってます)