皆さま こんにちは😊

今日はミネラルパウダーです。

普段、ミネラルファンデやパウダーを使っている私。まあ、ケミカル成分のファンデで全く問題ない人は、ミネラルにこだわる必要はない!?。

でも、私の場合はミネラルを使っている方が肌の負担感がなく、化粧を落とした後の肌が調子がいいので使っています。




でも、最近ミネラルコスメの成分で、気になっているのが、酸化チタンのコーティングに使われるアルミニウム
水酸化Al とか、アルミナなどと書かれている成分です。



これらのアルミニウム成分については、ごく少量だし、安全性に問題なしということで、まあ、口紅やファンデーション、アイシャドウなど、いろいろな化粧品に配合されているんですね。


でも、こんなに使用されていると、毎日化粧していて大丈夫?😵と思ってしまう。

ちなみに海外では、アルミニウム成分を使用していなの制汗剤などに、アルミニウムフリーの表示がされてたりするんですね。

アルツハイマー病との関係も結局まだよくわかっていない、とはいえ、なるべくからだに入らないようにしたい私。




ということで、ミネラルパウダーでも、アルミニウムの入っていないジェーンアイルデールとか、Tv&Movie などを使っていたのですが、
新たによさそうなもの👍✨を見つけました。



トゥヴェールミネラルサンスクリーン


酸化チタンのコーティングには、水酸化Al以外に、シリカがあるんですね。


シマーとセミマットの2種類があったので、とりあえず両方とも購入。



どちらもトランスルーセントで、シマー(下)の方は、少しラメがキラキラする感じ。





成分はどちらもだいたい同じかな。フラーレンや、スキンケア成分も配合されているよう。





で、仕上がりはこんな感じ。



つけたてはベールをかけたような透明感のある仕上がりで、色もナチュラルで、いい感じかな!

皆さまも、ミネラルパウダー、いろいろ試してお気に入りを見つけてください。


今日もご覧いただき、ありがとうございました😊💕