中学1年

三重病院入院編~

「学校の作文でしょうもないギャグを書いた同級生、個人的には少し笑ってしまった」

 

約1年半の入院生活でしたが中学1年の時の同級生で冬に退院となった子達は

交流期間が短かった事もあり、思い出せるエピソードが少なかったりします。

 

病棟が違うと交流する機会もさらに減り、同級生なのに思い出せるエピソードが少ない中、

よく覚えているのが作文の発表でした。

 

テーマはフリーだったかな、短い文を書いて授業で発表するというのがありました。

 

まず先に発表したのが同級生で1番背の高かったKくん。

 

1年生なのに3年生と比べても変わらないような長身でした。

 

高校1年の時に久々にあったらなんと自分の方が高くなっていて向こうもビックリしたのではと思います。

 

そしてその子が書いた作文が本当にどうしようもないほどくだらなかった!

 

くだらないけど笑ってしまった。

(まあ個人的にはこういうギャグも好きだったりします)

 

そんな作文の内容は

 

「夜中に幽霊のようなうめき声が聞こえると思ったら、よく聞いたら同級生の屁だった」

 

くだらな過ぎる・・・

 

まず思ったのが、学校の授業で発表する作文がそんな内容でいいの?と思ってしまったと同時に

 

 

ああ、こんな感じの文でもOKだったのか!

 

と思うようになり、その後に似たような作文を書いたりするような機会があると、

ウケ狙いのギャグを書いたりするようになりました。

(まあ同級生の影響のせいですねこれは)

 

 

しょうもないんだけどちょっと笑ってしまった、個人的にはツボに入った。

 

よくそんなネタを恥ずかしくもなく発表出来たもんだと感心する部分もありました。

 

学校で5か月位しか交流のなかった同級生ですが

またどこかで会える機会がないかな~なんて思ってます。

 

 

もしかすると三重病院で同じ時期に入院していた子が

「三重病院」で検索してここのブログに辿り着いたりしないかな~なんて期待もこめて書いています。

 

もしそういった方が居れば「チームでら」や「スポルティーバ」といった試合を見に来てくれたらな~なんて淡い期待もあります。

 

入院時代の昔話も過去の同僚と話せる機会があればいいなと思います。

 

中学1年

三重病院入院編~

「ビリヤードブーム」

「面会日は家族が弁当を持ってきてくれる、パンやハンバーガーも買って来てもらい楽しみな1日でありました」

「あまりに腹が減るので面会日にこっそりお菓子持ってきてくれないかと頼んでみたのだが」

「育ち盛りの中学生、食事制限は厳しく感じ、いつもお腹を空かせていました」

「正月休みで1週間だけ実家に帰郷、まだ4か月程度なのに、凄く久しぶりに感じた実家でした、お年玉も多くもらえ、色々買いました」

「正月休み中に病棟内で1番仲の良かった同級生と一緒に映画を見に行く」

「それまで聞いていた音楽はゲームミュージックが主でしたが兄から勧められて色々聞くようになりました」

「腎炎病棟の子と喧嘩になりそうになって殴られても絶対に殴り返さなかった先輩達」

「壁に出来た謎のシミ、消してもまた浮き上がってくるという・・・」

「日曜の昼は退屈しのぎにジグソーパズルをやるのが流行しました」

 

 

中学2年編

「新学期に入院して来た他病棟の子とは凄く気が合う」

「病院から出される食事以外にお菓子などをこっそり食べる裏技の数々」

「結局1度も面会に来てくれなかった兄達」

「3年生は優しい人ばかりでした」

「中3になってビックリマンを集めている先輩から笑われて言われたのが、中2にもなって仮面ライダー見て食事に遅刻」

「あまりに娯楽が無かった事もあり、先輩や同級生も集めていたので自分も集めだす」

「夏休み突入、せっかくの長期休みなのに娯楽の少ない環境では退屈でした、昼寝で怒られる事も多かったです、

規則で昼寝は禁止でした」

「夏休み期間中に入院してから2度目の実家帰り、頭がぽわーんとして何もやる気力が沸かない不思議な感覚が襲ってきました」

「病棟行事の肝試し」

「喘息で亡くなった先輩」

「正月休みの実家帰省、ドラクエ3をやったりする」

「病棟内で結膜炎が流行」

「3学期の中途な時期に仮退院させてもらう事に」

「約1年半ぶりに地元の中学に戻って来た」

「入院生活との環境の大きな変化、そのギャップに苦悩しました」

 

中学3年編

「新学期初日、友人宅に行くと家に誰も居ないようで仕方なく1人で学校に向かう、それが数日続いた、そして転校していた事を知る」

「病院でキッチリ闘病生活からの卒業をせずに退院してしまったのでは、という苦悩が続く」

「三重県の中学で多かった男子は強制で坊主頭という校則、先輩たちが猛抗議したおかげでうちの学校ではいち早く坊主頭解禁となりました」

「うちの中学の伝統のダサい恰好がありました」

「ゲームセンターに行ったら補導員に捕まった事が2回ありました」

1回目は注意だけで済み、2回目は学校まで連絡がいき怒られました。

「威張って自慢話ばかりの隣の中学のヤンキー、自身の学校ではあまりにも嫌われ過ぎて他校の生徒に友達を求める」

「三重病院時代の同級生と学校の先生とで集まって旅行に行く」

「OBの合宿? 夏休みの2日間だけすでに退院した三重病院に入院、小学校の時にやった体験入院のような感じでした」

「夏休みに夜更かし、深夜にやっていた全日本プロレス中継に熱狂する」

「中学卒業直前頃の時期、三重病院には月に1度外来で受診していたのですが病院に向かう途中入院時代の先輩とばったり会う」

 

高校1年編

「高校入学、色々あって3歳上の兄と同じ学校の同級生となる」