昨日5月4日は
みどりの日でした。

https://twitter.com/nekomasamunecom/status/1786410398654287900?t=hVsonxL5FKSdznQp7gzQYg&s=19

 

 


そして
実家の田植えの日でもありました。
我が家は私、旦那さん、次男の3人で参戦です。


雲ひとつない田植え日和!


実家の姪っ子たちとそのおチビちゃんたち
弟家は弟と甥っ子も集まって
賑やかに田植えは進みました。

みんなが集まってわいわい楽しくて
半ばレジャー化されてる(笑)
ちょっと日焼けが怖いけど😆


姪っ子のおチビちゃんたち
(もうすぐ3歳と1歳)
ママと一緒にこじはん(こちらの方言で農作業中のおやつの事)を届けに来た後は
周りでお散歩したり
虫探ししたり
田植え前の田んぼに土投げしたり。
そんな姿にほっこりしつつ



仕事の合間についつい探してしまう🐸



可愛いアマガエル🐸みっけ!
捕まえて見せてあげたら
ちょっとびっくりしたらしく
ママにしがみつきながらも興味津々。
『こんにちはー』
と🐸に挨拶してじーっと見つめてました。

🐸苦手な方はごめんなさい💦
ちょうど鳴いてる🐸くんも発見。

   





苗の匂い
田んぼの匂い
ときおり吹いてくる心地よい風
山鳥やカエルの鳴き声
アメンボが作る水面の波紋

あの頃から変わらない記憶
たくさんの笑顔とみどりに包まれながら

日常のいろいろから解放されて
自分が自分に帰れる大切なひとときです。









無事に田植えも終了しました。



https://twitter.com/ForestStoryTime/status/1786682178279297244?t=mKRMK7O7W4pF7u6A1Mxi0g&s=19

 

 



さあ、5月の連休も後半戦。
予想通り、軽い筋肉痛とともに目覚めました😁

お休みの人も
お仕事の人も

今日も素敵な1日でありますように。