29日の金曜日

私の年度末最後の出勤日でした。

この日で
私が今の職場に入った時から
ずっとお世話になってきた方たちの
退職の日でもありました。

たくさん引き出しを持っていて
次々と出てくる素敵なアイデアは
見ているこちらもわくわくしてくるほど。
そして魔法の手から紡ぎ出される
絵や音楽や作品たち
楽しい歌声
なにより
「まずは自分が楽しまなきゃ!」
と言っていて
一緒にお仕事してる私も
みんなも
その楽しさにどんどん
引き込まれていきました。



「きっと大丈夫。
私、この言葉好きなんだ」
たくさん大変なことがあったのに
励まされていたのは
いつもこちらの方。


実は
新年度から職場内での異動が決まり
不安もちらほらの私でした。



更衣室で
ロッカーの荷物をまとめていた先輩と
職場での最後の挨拶と最後の握手。

「Mちゃんならできる。大丈夫だから。」

その一言に我慢していたものがぽろり。


この12年で
一緒に笑って
一緒に泣いて
いっぱいいっぱい
大切な思い出をいただきました。


先輩からいただいた
メッセージカードの言葉。

『いっぱい いっぱい ありがとう』







こちらこそ
いっぱい いっぱい
ありがとう。

またお会いできる日を楽しみに。
お元気で!




いつも笑顔と幸せに
包まれていますように。


明日も素敵な1日でありますように。