奥能登の夜空

満天の星空です。


https://www.instagram.com/p/C3HoIfJJ98n/?igsh=MTVpcXpzcm5pbWlsYw

 




 


能登町職員の広瀬翔さん(40)は地震発生から数日後、自宅の片付けなどに追われていた時、ふと夜空を見上げると、街灯がある普段では見えない数の星が見えた。「これからどうなるんだろう」という不安も、眠りにつく前に星を見ると少し和らいだという。

(略)

満天星の宇佐美拓也学芸員(37)は地震後、避難所や罹災(りさい)証明発行の補助、仮設トイレの点検など復旧業務に奔走している。再び地元の子どもたちを招いて一緒に星空を眺めたり、宇宙の面白さを体験してもらったりする日が待ち遠しいという。「今はみんな疲弊しているけど、インフラが回復して、星空を見上げる心の余裕ができたら、奥能登の星空に目を向けてみてほしい」
(一部抜粋)


星空が美しすぎて
その星空の下に広がる現実を思うと言葉が無くなりますが
満天の星空はここでも
たくさんの人の心を包みこんで
不安を和らげ希望を感じさせてくれる存在なんだなと思いました。


能登地方、
昨日のお昼にも地震がありました。
現地の皆さんは今までの日常が一変して
まだまだ先が見えない状況だと思います。
きっと不安も尽きない毎日だとは
思うけれど
宇佐美さんの言葉のように
変わらない奥能登の美しい満天の星空を
みんなが安心して
見上げられる日が訪れますように。




。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・



notte stellataのグッズ、
勢揃いしましたね。

https://twitter.com/notte_2024/status/1752890765758308415?t=xDtQtwEAOkOjbPS3qK_X6w&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1753254411760021675?t=uzlCkXaBF9KtXWuuu4ZONQ&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1753615541359554983?t=c1t0k9Ohewe66vceCokxjw&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1753977929120309248?t=ZxiK23PgZFbsvbiD9dtmmw&s=19 

 

https://twitter.com/notte_2024/status/1754340317279539584?t=pU88tVrKrS7ETagGFCbi5Q&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1754702705073738116?t=XNCcO2iHuiFoLdheGSe0AA&s=19 

 

https://twitter.com/notte_2024/status/1755065092717080576?t=lSJsm8iBXHWwryBUho10ZA&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1755525627036524632?t=7ui3XHFauMcLJ_UnqHFfyQ&s=19 

https://twitter.com/notte_2024/status/1755789868700143838?t=wpGEWBmuM1PQRppcsApMEg&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1756152256834027781?t=u6HPBTb4bhW6aLX4PlCtHA&s=19 

 https://twitter.com/notte_2024/status/1756514644347298219?t=26hJZeHLWLKtI3kEKpUBYw&s=19 

 



昨年は

防災グッズ中心だったから、

今年は身につけられる物、

普段使いできる物中心なのかな。

色もnotteのスワンや星空をイメージした

白、ブルー、紺色が多かったけど

今年はハンドタオルやブランケットに

かわいい春ちゃん🌸カラーのピンクも

お目見えしましたね。

パンフはまだ出ていないから

今年はアフターパンフになるのかな?


追記:*:・'°☆。.:*:・'°☆。

今日、最後のグッズ紹介でパンフがありました。


https://twitter.com/notte_2024/status/1756877032107987456?t=K4DpSCgLV1EIhXS3NWThjQ&s=19 

 


追記終わり:*:・'°☆。.:*:・'°☆。



昨年のnotte stellataから

1年になりました。

今でもこの間のような気がするけれど

この1年は本当にいろいろありすぎて

あっという間でした。

今年のnotteも

また特別な想いが込められた公演になるのではないかな、と思います。







そして…

ひとつご報告です。

私、3月10日のnotte stellataに

行けることになりました。



実はチケットは早々にスタンド席を

御準備いただけたんですが

家族の健康状態や

卒業、引っ越しのスケジュールと

日程がかぶる心配がありまして…

実はチケットエントリーする事も悩みました。

だけどあの時

RE_PRAYドキュメンタリーの放送があって

こんなに全身全霊を捧げて

ひと公演ひと公演

作り上げている羽生くんの姿を見たら


これは永遠なんかじゃない

やっぱり羽生くんが今

滑ってくれる間に

届けてくれる間に

見ておけるものは見ておきたい


やれる事やってみて

ダメだったらその時考えよう、

行ける可能性が少しでもあるなら

ぎりぎりまで頑張ってみよう


そう思って締め切り直前に

チケットエントリーしました。

自分は家族あっての羽生くん応援なので

もし当選しても

家族優先でスケジュール調整してみて

無理だったら諦めてリセールに出そう、

と決めていたんです。

リセール申請が11日までだったので、

何とか午前中までに予定が決まって…

ほっとしました。


現地で羽生くんの想いを

受け止めに行けること

その一期一会のスケートに

今、出会うことができることに感謝して

notte stellataの

リンクで燦めく星たちを見上げられる日

(席的には見下ろすんですが…💧)

3月10日、仙台へ

行ってきます。





今週末にはもう

RE_PRAY横浜公演始まりますね。

私は楽日はリアタイ難しいかもですが

お茶の間アリーナで応援します。

更にブラッシュアップされてくるであろう

横浜公演、楽しみです。

羽生くんもRE_PRAYとnotteの準備

並行で進めているだろうから

今、とても忙しいと思うけど、

どうか健康で怪我なく過ごしてほしいです。






今日が昨日より少しでも明るいものでありますように。


今日も素敵な1日でありますように。