notte stellata
3月11日の公演が終了しました。

この公演の大切な日。



今日は
配信を申し込んでいたけれど
都合で前半しか見れていません。

オープニングの後
マイクを握った羽生くん

泣いてた…?





文面で
羽生くんの最後の言葉を
読みました。




当時
ここがどんな場所だったのか


ここに氷を張ること
滑ることに
どれだけの思いと葛藤が
あったんだろう

今日
私は最後まで
観ることはできなかったけど



この日に
この場所で
羽生くんが皆の前で
演技することは
やっぱり
大きな大切な意味がある

今日
たくさんの人に
その意味を届けられたんじゃないか

と思います。



「どうか最後まで、最後の最後まで、気をつけて帰って下さい。今日ある命は明日もあるとは限りません。今日の今の幸せは明日もあるとは限りません。そうやって地震は起きました。だから、みんな真剣に、今ある命を、今の時間を、幸せに生きてください」



ああ、そうだ。
そうやって
あの日はおきた。

最後の言葉を読んで
涙が出ました。


自分は
今を
いのちを
大事にできているかな。








12年前の大切ないのちに思いを寄せること
大切な当たり前の普通の毎日に感謝すること
今の大切ないのちを大事に守ること
わたしができることは
限られているけど。

13年も。
14年も。
その先も、ずっと。



。.:*:・'°☆







天と地のレクイエムも
届けてくれました。























明日も素敵な1日になりますように。
おやすみなさい。
そして、ありがとう。