こんばんは。



まだまだGIFTからも
抜けきれずにいますが









notte stellata


3月12日
無事に行けることが確定しました。
やっとひと安心…

ただ
日帰り旅なので
おそらくその日は
ポスター展+notte stellataだけで
目一杯の予定…



当日、
仙台に到着したら
一度次男と合流する予定なので

会ったらその後
ポスター展に行く予定、と
伝えると



次男から「これか?」と写真が。



…そうです、これです!(≧∇≦)

羽生くん見つけると
自ら写真撮るようになってきた…
母の圧…?(笑)ありがとね



いよいよ今日から
開幕ですね。






仙台放送さんからは映像も届きました。


おおお
レツクレ兄さん
大迫力!




綺麗ですねぇ…🌸




写真とポスター展
私の中では
2017年の特別な思い出があるんです。

当時
フィギュアスケートは
テレビで放送してたら見るくらいで
羽生くんの存在は
ソチ五輪で普通に知ってたけど
(それでも金メダル後のプレカンでの言葉は胸がちくりとしたのを覚えています)
あの頃は仕事やら子どもたちの事やらで
本当に毎日バタバタしていて
ニュース以外は
あまりテレビも見ていなかった頃でした。

史上最高得点を更新したのも
ニュースと新聞で知ったくらい。
←さすがに新聞に大きくSEIMEIの写真が載ってて、それは覚えています



スマホデビューも遅かった私。
2017年に長男とスマホデビューして
その秋頃かな
NHK杯が始まる前あたり。
偶然
notte stellataの動画を見たんです
←本当に当時は無知で
流れてきた動画だったから
いつのエキシビかはよくわからず。

私の中でははそれまでの羽生くんは
ソチのパリ散のイメージが強かったので
あの白鳥さんの美しさは
衝撃でした。
そのまま続けて流れてきた
レクイエム、ホプレガの動画を見てたら
何故か涙が滲んできて…
←当時はプログラムの背景とか
全く知らなかったのに
自分でもフィギュアスケートを見て
泣く…というのが初めてでびっくりで。


それから
羽生くんの動画巡りが始まり
NHK杯が近いので
リアタイで(テレビで)試合が見れる!
とわくわくしていたら

公式練習での怪我…

NHKのニュースで
それを知った時には
本当にショックでした。

羽生くんのことは
まだまだ知らないこともたくさんあったけど
これから
一生懸命応援したい!
って思い始めた時に
周りが急に白黒の世界になったような
そんな感覚でした。

平昌五輪控えてるシーズンだったし
不安で心配で
神棚や神社に行ったりして
早く足が良くなりますように
お祈りしてました。


そんな時に
当時の写真とポスター展の開催があって
本当はとってもとっても
行きたかったんだけど

でも日程的に無理だったんです。
仕事が休みの週末も予定があって。
そして
当時は羽生くんが好きだって
まわりの誰にも言ってなくて
写真とポスター展見るだけの為に仙台まで行くなんて
あの時は何故か自分の中で
無理だ、って思ってたんです。

子どもたちのこともあるし
同居もしてたのもあったから
どこか家族にも遠慮してて
自分の好きなことの為だけに
一人だけで県外に行くなんて
無理だ
できない


試合なんて見に行けるわけない
いつか子どもたちが手を離れて
羽生くんがプロになったら
一度でいいから
いつかアイスショー見れればいい



そんなふうに思い込むようにして
本当の自分の気持ちをしまいこんでました。



でも
その日
予定していた用事の中で
急にぽかっと二時間半くらい
時間があいちゃったんです。




…新幹線使ったら、
仙台行って帰ってこれる…?

行くなら今しかない
今行かなきゃ後悔するかも


ふっと
よぎったら

動き出していました。




すごくどきどきしながら
仙台に着いて
地下鉄に乗って
国際センター駅に着いて…

写真とポスター展
私が知らなかった
羽生くんの今までがたくさんあって
とても幸せな空間で
その分
胸がいっぱいになりました。

そして
来場した人たちの
応援メッセージが綴られたノート。
本当に老若男女のたくさんの方の
あたたかい
熱い想いが 
溢れていました。 
私も応援の気持ちも書かせてもらいました。



それからすぐとんぼ返り。



仙台にいられたのは
本当に短い時間だったけど
行けて良かった。

あの後、
旦那さんに
ポスター展を見に
仙台に行ったことを報告したら
(当日、旦那さん自宅不在だったので)
少しびっくりしてたけど
「いいんじゃない?にっこり
って言ってくれました。



自分の好きなこと
頑張っても、
いいのかも



そう思えるようになった
きっかけでした。
 


















今夜は満月。








notte stellataもうすぐです。







明日も素敵な1日になりますように。

おやすみなさい。.:*:・'°☆