昨日、仕事が休みだったので
今日、出勤してツバメの巣を見に行ったら

「昨日、ツバメ巣立っちゃったんだよー」
と、職場の方が…。

飛び立つ姿が見れなかったのは寂しいような、
無事に飛びたててほっとしたような(*´-`)

今頃、どこかで雨宿りしてるかな。
元気に南の国に渡れますように。


ただいま、空っぽの巣が二つ。
来年またのお越しを、お待ちしております…😌



追記おわり※。.:*:・'°☆



職場の軒下にツバメの巣があります。



毎年、連休明け頃に
その巣にツバメがやってきます。
昨年、雛が巣だった後、
そのいつもの巣の隣に
新しく巣を作り始めたツバメがいました。

二つ目の巣も、
ほぼ完成のように見えたのですが
何か不都合があったらしく
その後その巣で卵を孵す様子はなく
気づくとツバメの姿はなくなっていました。




そして今年。
いつものように
5月にツバメがやってきました。
昨年も使っていた巣で4羽の雛を育て、
無事に巣だっていきました。


6月に入ると、
今度はあの未使用だった隣に出入りして、
巣を整えるツバメの姿が。


どうやらうちの職場は
人気物件らしい(笑)
ツバメ界隈には条件良いのかしら。





梅雨入りする頃、
最近、ツバメが飛んでくる姿が見えないなーと
思っていたら…


巣から親鳥の尻尾が見えました。

もしかして、卵産まれた?
お母さんツバメ、温めてるのかな?

しばらく巣の端から覗く尻尾を確認する日々。




仕事の関係で、数日間、
巣を見れない日がありました。
ようやく様子を見に行くと
あれ…?
お母さんツバメの尻尾が見えない…。
「そういえば、最近ツバメの姿見てないねー」
と職場の人も話していて、
もしかしたら上手く孵化できなかったのかな…(´・ω・)


…と、がっかりしていた2週間前。

…あれ?


…何か黒いのがちょこんと…








おおお!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!





4羽の雛の頭が見えます。
まだホントにちっちゃくて、
やっと巣のへりに顎を乗せてるような。
見ていたら、親ツバメが餌を届けに
戻ってきました。



毎日様子を見ていると、
本当に日に日に大きくなっているのが
分かります。

ある時なんて、親ツバメが
雛の頭より羽大きくない?
こんな大きいの、食べられるのかな?
…ってなトンボを咥えてきたのですが






…食べてる。
口からはみ出てるけど食べてる
(@ ̄□ ̄@;)!!
食べてる姿がすごくシュール…
写真無いのでこんな絵ですみません。
でも凄く衝撃的な瞬間でした。





雛は4羽いると思っていたんですが、
実は最初は5羽いたみたいです。
職場の方が、
残念ながら巣から落ちたらしい1羽を
室内の窓越しに見つけて、
後でその場へ行った時には
もう姿がなくなっていたそうで…ショボーン
カラスに見つかっちゃったかな…?

今いる4羽の雛のうち、
一番左奥にいる雛が
何となく他の雛よりひとまわり小さく見えて、
ついつい『がんばれー、負けるなー、もっと自己主張するんだよー』と応援してしまいます。

やっぱり餌をもらう時、大きい子がぐいぐい
出てくるんですよね。
でも生きていくには必要な力。
自然界は厳しいです。


今はすっかり大きくなって、
巣からは今日も
ぎゅうぎゅう押しくら饅頭してる
元気な雛たちの姿が見えます。












梅雨も明けて、
青空へ飛び立つのももう少しかな?

と、親戚のおばちゃん気分で見守っている
私なのでした。






写真は感謝してお借りしました。