5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です
よろしくお願いします
娘たち(Y&A) 3歳3ヶ月
たのんますよ❣️おふたりさん。
その他、息子の不祥事からのー夫ブチギレからのー息子フォロー等で疲れ果てな1日。
どっちも問題あり…で、どっちもプライド高くて対処しづらく…間に挟まるかたちでどうしたもんだか…
家族ってムズカシイネ
化石発掘体験
博物館をひととおりまわった後は化石発掘体験へ向かいました。
外は暑いし、双子は自由だし…で、連れて行くと大変な状態になるので、私と息子だけで参加しました。(残りは博物館の休憩スペースで過ごしてました)
お外にあるフォトスポット。あちこち恐竜だらけです。
会場に着きました。体験ブースは複数に分かれていてテントが張られてます。
息子が体験するのは2回目。前回、すごく楽しんでいた息子。ずっとやりたごっていたのでテンション上がりまくりです。
体験中の禁止行為のポスターが面白いです。
体験にはガチの学芸員さんと補助の人がついてくれ、解説からのスタートです。
化石の見つけ方や石の割り方などのレクチャーがありました。
発掘体験は白亜紀前期の地層から出た石を割って探します。
◯△□の黒や茶色に光っているのが化石です。植物の化石はわりとすぐ見つかる、貝はそれより頻度は落ち、恐竜は滅多にみつからないようです。
(そもそも恐竜の化石は研究にまわされるので見つかっても持ち帰れません)
化石は一箇所に固まって発見されることが多いので、貝や恐竜の化石は植物の化石を勿体無いと思わず割っていくのが探すコツのようです。
釘を当てて上からハンマーで割ります。中々、力がいりますが、小学生ならギリギリ割れるかな…という感じです。
割れない子は割れている石をしっかり探せば化石が見つかるよ…ってな説明がされていました。
が、割れなくとも挑戦したくなるのがだんすぃ〜のサガ。割ろうと必死な息子。
2年前はろくに割れずに悔しがってましたが、今回は割れるようになっていました。
30分の体験には学芸員(?)のスタッフさんとシルバーの補助員っぽい人たちがつきます。
化石っぽい石を持っていくと、化石がどうか判定してくれます。
植物の化石は頻繁にみつかります。
持ち帰れる石は1つだけなので、植物をいくつか見つけたあとは2つ(私と息子の分)をキープして他を見つけるてめに割ることにしました。
丸したところが貝です🐚
上の石のうち、黒光りしてるところが植物の化石。多分、樹脂。
こちらは2年前の化石発掘体験のもの。
上の足の黒丸が樹脂、下の石はシダ植物の化石です。
楽しかったです。またやりたい❣️
羽二重餅の古里
さて、恐竜博物館を出た後は帰路へ。
おみやげを買うためサクッと羽二重餅の古里へ。
こちらはマエダセイカの羽二重餅を試食して購入することができます。
ここの「生羽二重餅」はとろーんとスライムのような食感で甘くとろける感じが美味しいです❤️
今回も購入しました。
残念ながら眠くて双子が大暴れでゆっくりみれず…。
道の駅えちぜん
温泉目的で道の駅えちぜんへ。
ここは絶好のオーシャンビューな露天風呂を楽しむことができます。オススメ❣️
いつもの通り、Yは夫でAは私の役割分担。
1人なAちゃんはとても良い子で率先して服を脱いでカゴに入れ、ちゃんと横で待っててくれますノンストレス
露天風呂で船を見て「おふねはおふろ入らないの?」などとかわいい発想に癒されながらの入浴でした
おみやげは絹小町がおすすめ!!
羽二重餅のクッキーですが、ソフトな食感と甘さがたまらず美味しいです❣️
おうち用に買って帰りました。
帰りは海沿いの下道から高速に乗って帰りました。
関西からはそれほど遠くないのもあって一泊二日がちょうどいい感じでした。地震がなければ能登半島と合わせて二泊三日もよさそう。
北陸の復興を願いつつ…
また行きたいなと思いました。
長々続いた福井旅行ブログにお付き合いありがとうございました。福井旅行の記録はこれで終わりです。